ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Slow Down

Light な Outdoor に Slow Down

「釣り」にも使えそうなロースタイルチェア(あぐら椅子)を買う!

   


1度目の管理釣り場「ヘラブナ釣り」で翌日腰が痛くなったので椅子の導入を検討、試しに「ロースタイルチェア(あぐら椅子)」を買ってみることにしました。

釣りにも使えるロースタイルチェア(あぐら椅子)を買う!5


寒さも重なり翌日は風邪気味、傘も欲しくなってしまいました。
あぐら椅子は立ち上がるのが大変なのでお店でいろいろ座り比べてのロースタイルチェア(あぐら椅子)に座ってみる、椅子だけは「ブランド」「見た目」などより「立ち上がり安さ」、「座り心地」を優先。

「座り心地」は人それぞれ、レビューが良い椅子でも自分に合うとは限らないので実際に座ってみることはとっても重要ですよね。

今回始めに目を付けたのはコレ。



座った感じは低くてとっても良かったんですが、ひじ掛けがないので立ち上がれない!

次に座ったのがコレ。



かなりいいんですが残念ながら座面が高い、今回の利用目的からは少し外れるのでパス。



ハイバックモデルは座り心地はいいんですがかなりかさばる・・・・・

そして次の候補はコレ。



お店でこちらのモデルに座ったんですが座り心地がなかなかいい、収納もそれほど大きくないので今回の目的に一番合っているかもしれません。



管理釣り場初回の釣りではヘラ用のクッションは持ってないのでサーマレストのマットを畳んで使いました。

見栄えは悪いですがそこそこ快適でした、これにクレイジークリークでも足せばかなり快適かも。



でも、椅子も試したい。

ヘラ釣りで重要になってくるのが座面の高さと背もたれの角度。

希望の座面高は25センチまで、そして背もたれはできれば直角にたっているものが理想です。

そして見つけたのがコレ。



プロックス(PROX) は釣り用品のブランドなので釣りやすさに特化しているのは当たり前と言えば当たり前?でも、お店には置いてないので座り心地は未知。

結局このプロックス(PROX) と、お店で座って一番良かったキャプテンスタッグを両方購入。

待つこと数日、2つの椅子が届きました。

釣りにも使えるロースタイルチェア(あぐら椅子)を買う!


キャプテンスタッグはお店の試し座りでとても気に入ってたんですが家で座って見るとかなりのけぞり椅子。

プロックスを座ったあとだったので余計に角度が気になる、これはキャンプ用にします。

そしてプロックス、座面高が絶妙で立ち上がりも楽、これはやったと思ったのですが、何度か座ると背もたれの角度がちょっと気になる・・・

背当て部分の生地の取り付けで直角ではありません。

釣りにも使えるロースタイルチェア(あぐら椅子)を買う!2


背中にキャンプ用の枕を背中の上部に挟むとちょうどいい、でもその状態で釣りをするのは微妙。

釣りにも使えるロースタイルチェア(あぐら椅子)を買う!3


座った感じは小さいけれど座面高の同じタラスブルバのほうがしっくりくる。

釣りにも使えるロースタイルチェア(あぐら椅子)を買う!4


ともかくもプロックスを持って2回目のの管理釣り場に、、、。

・・・・・結果は正直イマイチ でした。

どうも背もたれがしっくり来ない、小振りだけれどタラスブルバのほうがいいかもしれない、次回はタラスブルバを持って行きます。

釣りも不発、3匹しか釣れませんでした。

途中からは雨が降りだし、昔々に日傘で使っていたものを出したんですが小さいので荷物はずぶ濡れ、みんなの大きな傘が羨ましーーー。

「釣り」にも使えそうなロースタイルチェア(あぐら椅子)を買う!


寒さも重なり翌日は風邪気味、傘も欲しくなってしまいました。

★2023年9月 追記
いい椅子見つけました!
2023/09/07
TARAS BOULBA (タラスブルバ)の逸品、オールブラックな「クイックデッキローチェア」が販売終了!?
使っている人の満足度がとっても高いTARAS BOULBA (タラスブルバ) のオールブラック「クイックデッキローチェア」、もうすぐ買えなくなりそうです。「アシックス」(鬼塚商会)のTARAS BOULBA (タラスブルバ) は消滅しましたがその後スポーツオーソリティ(メガスポーツ)がTARAS BOULBA(タラスブルバ)の商標権を…


2020/02/03
タラスブルバ/TARAS BOULBA<TBアッセンブルチェア>座り心地がとてもいい
以前タラスブルバ<TARAS BOULBA>についてちょっと記事を書いたんですがそのタラスブルバ<TARAS BOULBA>でとても気になっている商品があります。自分が持ってるタラスブルバ<TARAS BOULBA>はすべてアシックスの製品。気になっているのはスポーツオーソリティになってからのTARAS BOULBA(タラスブルバ)の椅…


2017/07/26
歴代最高のアウトドアチェア(キャンプチェア)
アウトドア用の椅子はいろいろ使ってきたんですが僕の中での歴代最高のアウトドアチェア(キャンプチェア/椅子)は「Onway(オンウェー) のコンフォートチェア2」。室内で全体を撮影するとまわりのごちゃごちゃが入ってしまうので一部画像キャンプ用の椅子の好みは人それぞれ、キャンプスタイルによっても選び方…







このブログの人気記事
<アウトドアブームの終焉!?>「ザ・ノース・フェイス」を買収したVFがラグジュアリーストリートに方向転換。
<アウトドアブームの終焉!?>「ザ・ノース・フェイス」を買収したVFがラグジュアリーストリートに方向転換。

ヘキサファイアピット <二次燃焼構造の焚火台> DCM 税込み6578円・・・レビュー!!
ヘキサファイアピット <二次燃焼構造の焚火台> DCM 税込み6578円・・・レビュー!!

ソロキャンプに使いたくなる軽量なフロアレスシェルターがもうすぐ発売!<ブッシュクラフト、パップテント、秘密基地>
ソロキャンプに使いたくなる軽量なフロアレスシェルターがもうすぐ発売!<ブッシュクラフト、パップテント、秘密基地>

「本当に使いやすいサイズのシェラカップ」ZANEARTS(ゼインアーツ)、 ロッキーカップタイプのステンレスシェラカップ
「本当に使いやすいサイズのシェラカップ」ZANEARTS(ゼインアーツ)、 ロッキーカップタイプのステンレスシェラカップ

ミニマムなキャンプ道具を使うために・・・<大型シェルター買いました!>
ミニマムなキャンプ道具を使うために・・・<大型シェルター買いました!>

同じカテゴリー(ファニチャー)の記事



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。