ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Slow Down

-Light Outdoor- のんびりライトなアウトドアにスローダウン

アミカスではなくウインドマスターを買いました

   


過去記事「SOTOのバーナーがいいらしい」で興味のあったSOTOのバーナー。アミカス(SOD-320)とウインドマスター(SOD-310)で迷いましたが結局購入したのは「マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター SOD-310」。

何故アミカス(SOD-320)にしなかったのか、ウインドマスター(SOD-310)が手元に来てびっくりしたことなど・・・私見ですが簡単にレビュー。


マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター SOD-310 1



マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター SOD-310 2



PRIMUS 2243/44 シングルバーナー」に次いで二つ目のガス型シングルバーナーです。


PRIMUS 2243/44 シングルバーナーが壊れたわけではないのですがトレッキング、キャンプの予備用に持っていてもいいかなと思って購入しました。

欲しかったバーナーの条件は「そこそこ風に強い」「そこそこ軽い」「そこそこ収納がコンパクト」ということ、お湯が早く沸かせるとかいうのはあまり気にしません。



手元に来てびっくりしたこと1



マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター SOD-310 3



見て真っ先にびっくりしたのがOリング、2個付いてる!

プリムスのバーナーではガスの取り付け時に少なからずガスの匂いを嗅ぐことになりますがSOTOのウインドマスターではほぼそういうことはありません。

これは本当にびっくりでした、でもその分ガスカートリッジへの取り付けは硬くなります。

ネットで良く「ガス缶に強く締めこまないとガスが出ない」という記事を見かけますが、きっと原因はコレなんでしょうね。



手元に来てびっくりしたこと2



音が静か!

PRIMUS 2243/44 シングルバーナーは勇ましい音がしますがウインドマスターSOD-310はとても静かです。



手元に来てびっくりしたこと3



やっぱり軽い!

オプションの4本ゴトクを装着しても87gです、大きさもコンパクト。



使ってみて感じたこと



バルブが秀逸!

このストーブはマイクロレギュレーターのバネのため、つまみの遊びが約1回転あります。わずかな回転でガスが出る通常のバーナーに比べとても安心です。軽く閉めるだけでガスが遮断されます。


マイクロレギュレーターについて



マイクロレギュレーターはバルブに余力を持たせてガス缶内圧の低下でも火力が落ちないように調圧する仕組み。でも自分の場合ガスを全開で使用することは無いので火力が落ちたら手動でバルブを開ければいいと思うのでマイクロレギュレーターのメリットはあまり感じない。

寒さ対策ならプレヒートパイプやガスをバーナーに火で温めるパワーブースター(ほとんど無くなった)のほうが効果はある気がする。

でもマイクロレギュレーターのバネのおかげでバルブの開閉がとてもスムーズ。火力が落ちないことよりもこのバルブの滑らかさ、微調整のやり易さがマイクロレギュレーターバルブの凄いところだと思う。(まさに下町ロケット)

購入前に強度がなさそうなつまみが心配だったのですが全く問題ありませんでした。逆にデリケートな調整が出来るマイクロレギュレーター付きストーブにはこの形状がベストなのかもしれません。(強く締められませんから)



何故アミカスにしなかったのか



アミカス(SOD-320)とウインドマスター(SOD-310)の最大の違いはマイクロレギュレーターがあるかないか、でも僕がアミカス購入を辞めた理由はゴトク。

アミカス(SOD-320)は4本ゴトクですがゴトクサイズが106mmです、1-2用のコッヘルなら問題ないのですが3-4人用となるとちょっと厳しい。

アミカス SOD-320 1



ウインドマスター(SOD-310)は標準が100mmですがオプションの4本ゴトクは144mm、これがアミカスを辞めた理由です。

アミカス(SOD-320)は重量が81g、ウインドマスター(SOD-310)は標準で67g、オプションの4本ゴトク装着でも87gなので重さもそんなにかわりません。

ウインドマスター(SOD-310)の標準ゴトクよりオプションの4本ゴトクのほうが収納が便利です、それに装着も簡単。僕が標準のゴトクを持って行くことはないと思う。


マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター SOD-310 4



マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター SOD-310 5





個人的にはソロでしか利用しないという方以外は、少し値段は高いですがアミカス(SOD-320)よりもウインドマスター(SOD-310)がおすすめです。

シンプルなモデルよりは構造が少し複雑なので耐久性はわかりませんが、複雑といってもめちゃくちゃ複雑な訳ではないのでそんなに心配してません。



<2人用コッヘルにコップ、ガスカートリッジ、バーナーが収まりました>
マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター SOD-310 6



マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター SOD-310 7



マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター SOD-310 8




オプションの4本ゴトク付きのお得なセット



2015/08/27
SOTOのバーナーがいいらしい
シングルバーナーの予備を探していたらSOTOバーナーの動画を見つけました。エキスパートの方のレビューは大変参考になります。■マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター SOD-310プリムス(PRIMUS)の2243バーナーの予備を探していて、第1候補はプリムス(PRIMUS)エクスプレス・スパ…



2015/08/05
PRIMUS 2243/44 シングルバーナー
IWATANI-PRIMUS(イワタニ・プリムス)のシングルバーナー2243/44、現在持っている唯一のシングルバーナー。PRIMUS 2243/44シングルバーナーはイワタニプリムスになっての最初の製品。※1985年 スウェーデン「PRIMUS」と「岩谷産業」の合弁会社としてイワタニ・プリムスが誕生した。灯油、ガソリン、いくつかの…










このブログの人気記事
<アウトドアブームの終焉!?>「ザ・ノース・フェイス」を買収したVFがラグジュアリーストリートに方向転換。
<アウトドアブームの終焉!?>「ザ・ノース・フェイス」を買収したVFがラグジュアリーストリートに方向転換。

ヘキサファイアピット <二次燃焼構造の焚火台> DCM 税込み6578円・・・レビュー!!
ヘキサファイアピット <二次燃焼構造の焚火台> DCM 税込み6578円・・・レビュー!!

ソロキャンプに使いたくなる軽量なフロアレスシェルターがもうすぐ発売!<ブッシュクラフト、パップテント、秘密基地>
ソロキャンプに使いたくなる軽量なフロアレスシェルターがもうすぐ発売!<ブッシュクラフト、パップテント、秘密基地>

「本当に使いやすいサイズのシェラカップ」ZANEARTS(ゼインアーツ)、 ロッキーカップタイプのステンレスシェラカップ
「本当に使いやすいサイズのシェラカップ」ZANEARTS(ゼインアーツ)、 ロッキーカップタイプのステンレスシェラカップ

ミニマムなキャンプ道具を使うために・・・<大型シェルター買いました!>
ミニマムなキャンプ道具を使うために・・・<大型シェルター買いました!>

同じカテゴリー(■キャンプ用品)の記事



この記事へのコメント
写真にある赤と緑のカップの詳細をお願いします。

ナチュラムというショップの監修を受けてるブログだと思いますが、SOTのバーナーとプリムスの缶で使ってるという印象を受ける写真はどうかと思います。せめてガス缶もSOTOにしないとまずいような?
みずち
2023年04月05日 06:06
みずちさんこんにちは!

コメントありがとうございます、カップSEA TO SUMMIT シートゥサミット X-カップです。

よろしくお願いします。

シッポナシッポナ
2023年04月05日 10:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。