ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Slow Down

Feel free to go outdoors

寝袋(シュラフ)にストレッチ機能は必要なのか

   


寝袋(シュラフ)にストレッチ機能(伸び縮み)がある代表的なブランドがモンベル(mont-bell)。

寝袋(シュラフ)にストレッチ機能は必要なのか



自分は海外メーカーの寝袋(シュラフ)を使っているので、今まで寝袋のストレッチ機能の必要性はあまり感じませんでした。(海外メーカーのレギュラーは大きい、たぶん国選ブランドのロングくらい)


寝袋(シュラフ)の買い足しが必要になっていろいろ物色しているのですが、手持ちのシュラフがどんな寝心地だったかなと思い確認のため全部で寝てみました。


昔と体のサイズが少し変わっているので(横幅だけ)以前と寝心地がずいぶん違う、少し窮屈。(@_@)


それと昔と大きく変わったことがもう一つ、それは横向きじゃないと寝れなくなってしまったことです。

横向きに寝るように理由は右向きに寝ると胃の痛みが和らぐ、いびきをかかない・・・・などなど、そんなことはどうでもいいですね。


横向きで寝ることを考えてくれているのはNEMO(ニーモ)。・・・拍手

寝袋(シュラフ)にストレッチ機能は必要なのか




そんな寝方をいろいろテストしてみたら、楽な寝袋(シュラフ)が家にもありました。


<Mountain Hardwear CRAZY LEGS-MUMMY>
※マットを入れてテストしたときの画像
Thermarest(サーマレスト) EVOライト 8



この寝袋(シュラフ)は家族用で、見た目も細身なので自分はほとんど使ったことがありません。

ところがなんとこれが一番楽、細身なのに。なぜかと言うとこの寝袋(シュラフ)にはストレッチ機能があるんです、細身に見えるのもそのせいでした。


<膝の部分が伸び縮みする>
Thermarest(サーマレスト) EVOライト 9




<結論>
寝相のいい人以外はストレッチ機能があったほうが絶対楽、モンベル(mont-bell)シュラフが購入候補に急浮上。




2016/02/23
Thermarest(サーマレスト) の次世代マットレスEVOライトを買ってみた
キャンプ道具のUL化を目指してマットを購入しました、家にザック内に収まるサイズのマットは一つしかありません。それは渓流釣り時代に買ったサーマレストウルトラライト(Thermarest Ultralite)・・・多分こんな名前だったような気がする。ニーモ(NEMO)のマットと最後まで迷ったのですが家のThermarest(サーマレス…


2015/08/09
オーバースペックのシュラフ(寝袋)
スペシャリスト達が使う道具をファミリーキャンプやオートキャンプで使用するのはどうなんでしょうか?僕はオーバースペック買っちゃう派(推進派)です。オーバースペックで駄目なのはシロートが使いこなせない道具をシロートが買っちゃうことです。寝袋はその寝袋の機能を十分に活かせるかどうかは別にして、シ…

2016/03/27
女性用シュラフ(寝袋)NEMO RHAPSODY30(ニーモ ラプソディ30)買いました
予定のULシュラフ1個目を購入しました。NEMO RHAPSODY30(ニーモ ラプソディ30)、家では初めての女性用のシュラフ(寝袋)です。今までシュラフ(寝袋)は、あわよくば自分も使おうなどと男性用シュラフを買い続けていましたがおおいに反省。適応身長:〜167cmとありますが身長171cmの自分でも寝ることは可能で…

2016/07/23
ULシュラフ(寝袋)を補充しました<モンベル ダウンハガー800 #2>
ULシュラフ(寝袋)も補充計画から4か月、3個めを買いました、購入したのはモンベル ダウンハガー800 #2。ついに国内ブランドものの入手です。10デニール、800フィルパワーダウン 、重量735gモデルです。コンフォート温度0℃なので、寒さに弱い人が薄着で寝れる快適温度は10℃くらいまでだと思います。#2を選んだ理…

2016/04/09
ULシュラフ(寝袋)Marmot Helium(マーモットヘリウム)買いました
悩んでいたシュラフ(寝袋)2個目を買いました。キャンプを始めた頃からいつかは欲しいと思っていたのがマーモット(Marmot)とフェザーフレンズ(Feathered Friends)のシュラフ(寝袋)。今回の購入はマーモット(Marmot)、ぜんぜんストレッチ機能はありません m(__)m 「えっマーモット」と思われる…










このブログの人気記事
<アウトドアブームの終焉!?>「ザ・ノース・フェイス」を買収したVFがラグジュアリーストリートに方向転換。
<アウトドアブームの終焉!?>「ザ・ノース・フェイス」を買収したVFがラグジュアリーストリートに方向転換。

ヘキサファイアピット <二次燃焼構造の焚火台> DCM 税込み6578円・・・レビュー!!
ヘキサファイアピット <二次燃焼構造の焚火台> DCM 税込み6578円・・・レビュー!!

ソロキャンプに使いたくなる軽量なフロアレスシェルターがもうすぐ発売!<ブッシュクラフト、パップテント、秘密基地>
ソロキャンプに使いたくなる軽量なフロアレスシェルターがもうすぐ発売!<ブッシュクラフト、パップテント、秘密基地>

「本当に使いやすいサイズのシェラカップ」ZANEARTS(ゼインアーツ)、 ロッキーカップタイプのステンレスシェラカップ
「本当に使いやすいサイズのシェラカップ」ZANEARTS(ゼインアーツ)、 ロッキーカップタイプのステンレスシェラカップ

ミニマムなキャンプ道具を使うために・・・<大型シェルター買いました!>
ミニマムなキャンプ道具を使うために・・・<大型シェルター買いました!>

同じカテゴリー(■キャンプ用品)の記事



この記事へのコメント
おはようございます(^-^)

シュラフ選びに凄く参考になる記事ですね♪
私は家族仕様の大きい物を買ったのですがいつかソロとかやるときに参考にさせて頂きますね!

jumbojumbo
2016年03月10日 07:37
jumboさんこんばんは

子供が小さい時の寝袋選びはむずかしいですよね、すぐ大きくなっちゃうし。

大きいもので雑魚寝スタイル、家でもやってました♪

シッポナシッポナ
2016年03月10日 19:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。