ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Slow Down

Feel free to go outdoors

我が家にホンダ「ジェイドRS」がやってきた<妻と娘の車選び①>

   


最終的に購入したのは不人気車の烙印を押されている「HONDAジェイド」!巷では「ストリーム」、「ウィッシュ」のように消えてしまう車とも言われています。でもジェイドが我が家のニーズには合っていた。

ホンダ ジェイドRSがやってきた<妻と娘の車選び①>

画像 HONDA HP



グレードは「ハイブリッド」はなく「ダウンサイジングターボ」のRSです、ここは私のニーズが叶いました。

ジェイドRS「ダウンサイジングターボ」

画像 HONDA HP



じつは直前まで3列シートではないのですがシャトルも候補でした、しかしどうも試乗でデュアルクラッチトランスミッション(DCT)のギクシャク感が私には駄目だった。これはフィーリングの問題なので「CVTが駄目な人」、「DCTが駄目な人」、好き嫌いはあって当然だと思う。

ジェイドは試乗していません、いろいろな記事を参考にして決めました。


魅力的な2列目シートのV字スライド


ジェイドは2列目シートがV字スライドします、これは4人乗車のときに2列めシートがとても快適、4人乗車までがもっとも多い我が家にはとてもうれしい装備。

魅力的な2列目シートのV字スライド

画像 HONDA HP



3列シートモデルが無くなる?


アルファード亡き後、暫くの間は補助的なシートでも3列目がある車が欲しい・・・ここは重要でした。なかなか小型ワゴンで3列シートの車は少ない、ジェイドが真っ先に候補にあがった理由はココでした。
噂では次期マイナーチェンジでジェイドの「RS」はエンジン形式ではなくて「シート形状」での区別になるらしい、ガソリンの5人乗り、ハイブリッドの5人乗りを「RS」とするみたいです。自分は3列シートのRSが欲しかった。
3列シートモデルが無くなる?

画像 HONDA HP



ジェイドのハイブリッドとRSは別物らしい


前の記事でも書いたんですが自分が調べた結果、ジェイドのガソリン車は他の車種のラインナップとは少し違う。

ホンダでダウンサイジングターボがある車種は「ステップワゴン」と「ジェイド」、同じ「1.5L VTEC TURBO」だけど「ステップワゴン」のハイブリッド車は「2.0L DOHC i-VTEC+i-MMD」、対してジェイドのハイブリッド車は「1.5L i-VTEC+i-DCD」。これはジェイドのRSはハイブリッド車と外観は同じだけど違う車種と思ってもいいかもしれない。

燃費優先の場合はエコノミーモードで走ればいい、ひとつの車で二つの走り方ができるのは楽しい。

150ps/203Nmを発揮する1.5Lターボは、100~150kgほど重いステップワゴンでも必要十分な動力性能を確保しているだけに、大人2~3人分軽いジェイドRSなら十分どころか、予想よりも速い!「ECON」スイッチをオンにしたままでも軽快だし、オフにすれば高速道路の追い越しや山岳路でも力強い加速が得られる。
引用元 ホンダ・ジェイドRSの上質な乗り味に驚き!


ジェイドRSの燃費はいいらしい



購入前に車の燃費はわかりません、不正が続く自動車メーカーのカタログ値よりは自動車雑誌の記事のほうが信頼がおけるのでこれを参考にします。

そこで見つけたのが「ダウンサイジングターボのホンダ・ジェイドRSの実用燃費が凄い!?」というCARトップの記事。

ホンダ・ジェイドは、1.5L直4エンジン+モーターのハイブリッド2グレードが2月に登場。それから約4カ月後の6月に1.5L直4ターボエンジンを搭載したRSを追加した。
当然のことながら燃費性能は、ハイブリッドXは24.2km/L(ハイブリッドは25km/L)とRSの18km/Lより約25%、6.2km/L良好だ。

 ところが、CARトップの長期テスト車ジェイド・ハイブリッドXの燃費データと今回試乗したRSの実用燃費はそこまでの差が出なかった。2台同時に計測したわけではないのでデータ精度は決して高くないが、平均速度約40km/L、計測距離約120kmとほぼ同じ条件の燃費を比較するとRSは14.5km/L、ハイブリッドが14.8km/Lとその差はわずかだったのだ。


ジェイドRSは足回りもいいらしい



足回りはとっても大事。

サスペンション設定も見直されている。前後で剛性が15〜20%も高められたことでフラットな走行姿勢を維持しつつも、乗り心地や質感も向上している。
全体としてクルマのクオリティが高まった印象で、今度はハイブリッドの販売に影響が出ないか心配になってしまうくらいだ。
引用元 【試乗】ホンダ・ジェイドRSの乗り味はシリーズ最高!?


そしてもうひとつ「アジャイル・ハンドリング・アシスト」。
パドルシフトとともに専用装備される「アジャイル・ハンドリング・アシスト」は、VSAの進化型ともいえる挙動制御システムで、ステアリング操作に応じてブレーキが自動制御でアシストされて常用域から挙動を安定されるハイテクシステムです。
引用元 ホンダ新型ジェイド最新情報&今買うならおすすめグレードはRS!


昔感動したHICAS (ハイキャス)みたいな切れ味はあるのかな?それは無理か、、、


2018/03/14
ハイブリッド車かダウンサイジングターボ車か<車選びを妻と娘に説明する①>
急に廃車になったアルファード、次の車選びが始まりました。購入する車を主に運転するのは妻と娘、探す車のカテゴリーは「小型車」です。各メーカーからいろんな車が出ている訳なんですが、ここで最初に決めなくてはいけないのはエンジン、そうエンジンなのです!ここのところ2台続けてエンジンが駄目になり車を…

2018/03/17
ワンボックスかツーボックスかスリーボックスか<車選びを妻と娘に説明する②>
エンジンはダウンサイジングターボ、次に考えるのは車の形状、ワンボックスかツーボックスかスリーボックスか・・・・。「この頃ワンボックスカーが多いよね~」なんて言うと、このワンボックスカーというのがどんな車を指すのか妻と娘はよくわかっていないらしい。この頃この定義が少し変わってきてますよね、昔の…

2018/03/20
オートマチック限定免許(AT限定)とパドルシフト<車選びを妻と娘に説明する③>
最近の車には「パドルシフト」というハンドル(ステアリング)部分でギアの上げ下げが出来る装置あります。車の使い方、価値は人それぞれ、欲しい装備も異なります、「パドルシフト」が無くても車は走ります、でも私は「パドルシフト」が欲しい!妻と娘にパドルシフトの良さを説明しなければいけません。※画像はウィキ…











このブログの人気記事
<アウトドアブームの終焉!?>「ザ・ノース・フェイス」を買収したVFがラグジュアリーストリートに方向転換。
<アウトドアブームの終焉!?>「ザ・ノース・フェイス」を買収したVFがラグジュアリーストリートに方向転換。

ヘキサファイアピット <二次燃焼構造の焚火台> DCM 税込み6578円・・・レビュー!!
ヘキサファイアピット <二次燃焼構造の焚火台> DCM 税込み6578円・・・レビュー!!

ソロキャンプに使いたくなる軽量なフロアレスシェルターがもうすぐ発売!<ブッシュクラフト、パップテント、秘密基地>
ソロキャンプに使いたくなる軽量なフロアレスシェルターがもうすぐ発売!<ブッシュクラフト、パップテント、秘密基地>

「本当に使いやすいサイズのシェラカップ」ZANEARTS(ゼインアーツ)、 ロッキーカップタイプのステンレスシェラカップ
「本当に使いやすいサイズのシェラカップ」ZANEARTS(ゼインアーツ)、 ロッキーカップタイプのステンレスシェラカップ

ミニマムなキャンプ道具を使うために・・・<大型シェルター買いました!>
ミニマムなキャンプ道具を使うために・・・<大型シェルター買いました!>

同じカテゴリー(■バイク/車)の記事



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。