ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Slow Down

Light な Outdoor に Slow Down

「オールシーズンタイヤ」はアイスバーン(路面凍結)でもそこそこ走る⁉

   


雪道用タイヤは「スパイクタイヤ」→「スタッドレスタイヤ」→「オールシーズンタイヤ」と使用してきました。

スキーに没頭していた頃は「スパイクタイヤ」、でも「スパイクタイヤ」が禁止になり「スタッドレスタイヤ」に交換。

一時期四駆にはまり「オールテレーンタイヤ」や「マッドテレーンタイヤ」で出掛けたことがありましたが、三国峠の夜間アイスバーン(ブラックアイスバーン)で死ぬ思いをして「スタッドレスタイヤ」に逆戻り。

つい最近まで冬は「スタッドレス」に履き替えということをやっていましたが、「スキー」に行くこともなくなったので自家用車は全て今は「オールシーズンタイヤ」を履いています。(+布チェーン装備)

この「オールシーズンタイヤ」、凍結路以外はそこそこ走ります、僕の感覚では「スタッドレス」に遜色ない。

でも、問題は「凍結路」・・・

今回の大雪で一度目の走行は夕方のお迎え、かなりの雪だったので視界はとても悪かったですが今までの「オールシーズンタイヤ経験」もあったので「オールシーズンタイヤ」でも不安なく走れました。

「オールシーズンタイヤ」はアイスバーン(路面凍結)でもそこそこ走る?
※写真はイメージです



そして翌日はまだ暗い中での駅までの送り、家を出たら門が凍って開かない!駐車場側のカーゲートを無理やり開けてなんとか家を出る。

道路は歩くのも怖いくらいにカチカチ、靴が滑るほど道は凍ってました。布チェーンを装着しようかとも思ったんですが坂はほぼないので幹線道路までゆっくり行けばなんとかなると思い出発。

走ってびっくり意外に走る、僕の感覚では低速走行では「スタッドレス」に遜色ない。

冬タイヤの場合、重要なのは「限界値」、突き詰めれば「オールシーズンタイヤ」は「スタッドレスタイヤ」には敵わない。

過去に極地的に凍った道でノーマルタイヤで滑り工事現場に突っ込んだことがあります、「オールテレーンタイヤ」や「マッドテレーンタイヤ」でスピンしたこともあります。

「オールシーズンタイヤ」を履いていても今は「ノーマルタイヤ」で走っているんだと思って走れば「オールシーズンタイヤ」は凍結路でもそこそこ走る。

年に何度か雪が降るかもしれない・・・こんな地域では「オールシーズンタイヤ」はとてもいい。

でも、「オールシーズンタイヤ」の「限界値」は低いのでは「過信」は禁物ですね、今度迷ったときは布チェーンを装着します。

「オールシーズンタイヤ」の性能はどんどん上がっていると思う、でもスタッドレスが売れなくなるとメーカーは困るのであんまり宣伝はしないんだろーなー。。。。と思う、

2023/11/30
3本目でやっと満足するオールシーズンタイヤと出逢えました!<ミシュラン・ヨコハマ・ダンロップ>
夏タイヤが駄目になってきたのでをオールシーズンタイヤに交換しました、スタッドレスタイヤとは決別です。スタッドレス用のホイールは買っておいたのですが、スキーはもうやらない、釣り遠征も無い、そんな状況なのでスタッドレスは辞めました。必用なのは限りなく夏タイヤに近いオールシーズンタイヤ、布チェー…

2022/02/03
中古品はネットより実店舗が安い!?
少し前から中古のアルミホイールを探してました。ヤフーオークション、メルカリ、楽天、候補は沢山あるんですがイマイチ高い、それに送料を足すと・・・・。ところがたまたま入った中古ホイール屋さんにちょうど欲しかったホイールがお店の片隅に置いてあるではないですか!(社外ではなく純正ホイールですけど・・・…

2021/11/27
夏タイヤをオールシーズンタイヤへ交換!
オールシーズンタイヤが来たので交換、今回も持ち込みOKのお店に・・・。金額は約12000円、ガソリンスタンドなので前回お願いしたお店よりもちょっと高め、でも感じの良いお店でした。撥水洗車がサービス、さすがスタンド!心配していた乗り心地も悪化しませんでした、オールシーズンタイヤもやっぱり国内…

2021/11/22
<オールシーズンタイヤ>と<布チェーン>!!
妻のジェイドの走行距離が3万キロを超えタイヤが怪しくなってきたので交換します。画像 HONDA HP 今年の冬は寒くなりそうなのでとりあえずスタッドレスを入れて春に夏タイヤ購入とも考えましたがお財布が厳しい。私の車は先日オールシーズンタイヤからスタッドレスに履き替えました、、、、さて、ジェイド…

2020/06/04
オールシーズンタイヤは空気圧がとっても大事!<重要すぎるタイヤの空気圧調整>
純正サイズ以外のタイヤを装着した場合に重要な空気圧調整。適正な空気圧の調整に参考になるブリヂストンのサイトを以前ブログに書いたんですが、そこからは個人の好みに合わせて若干の調整が必要。タイヤサイズ変更時の推奨空気圧検索システム僕の車は古いのでタイヤの空気圧が乗り心地を大きく…

2020/05/22
夏タイヤは「オールシーズンタイヤ」冬タイヤは「スタッドレスタイヤ」
先週はとても暑い日がありましたが、いまだスタッドレスタイヤを履いています。新型コロナウイルスの流行で車に乗る機会も少なく、車検もスタッドレスタイヤのまま、このまま夏も乗り切っちゃおうかな~なんて思ったりしましたが夏タイヤを購入しました。夏タイヤに選んだのはオールシーズンタイヤの「クロスク…

2020/04/22
アウトドア派なら<夏タイヤはオールシーズンタイヤ!?>
「Stay Home」でジョギングを自粛して3週間、「体重」と「体脂肪率」がどんどん上がってます。・・・ (-_-;)週末の自宅リフォーム作業だけでは運動量が全く足りないみたいです、、、。平日の夜は暇なので間近に迫ったタイヤ履き替えに向かって、「夏タイヤ選び」をやってます。昨年スタッドレスを買ったんです…





このブログの人気記事
<アウトドアブームの終焉!?>「ザ・ノース・フェイス」を買収したVFがラグジュアリーストリートに方向転換。
<アウトドアブームの終焉!?>「ザ・ノース・フェイス」を買収したVFがラグジュアリーストリートに方向転換。

ヘキサファイアピット <二次燃焼構造の焚火台> DCM 税込み6578円・・・レビュー!!
ヘキサファイアピット <二次燃焼構造の焚火台> DCM 税込み6578円・・・レビュー!!

ソロキャンプに使いたくなる軽量なフロアレスシェルターがもうすぐ発売!<ブッシュクラフト、パップテント、秘密基地>
ソロキャンプに使いたくなる軽量なフロアレスシェルターがもうすぐ発売!<ブッシュクラフト、パップテント、秘密基地>

「本当に使いやすいサイズのシェラカップ」ZANEARTS(ゼインアーツ)、 ロッキーカップタイプのステンレスシェラカップ
「本当に使いやすいサイズのシェラカップ」ZANEARTS(ゼインアーツ)、 ロッキーカップタイプのステンレスシェラカップ

ミニマムなキャンプ道具を使うために・・・<大型シェルター買いました!>
ミニマムなキャンプ道具を使うために・・・<大型シェルター買いました!>

同じカテゴリー(■バイク/車)の記事



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。