ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Slow Down

Light な Outdoor に Slow Down

<はじめての底釣り>天気はいいのにかからない、タナ取り出来ずにお亡くなり。

   


去年の4月に始めたヘラブナの釣り堀、寒くなってきてだんだん釣れなくなって来た。今まで底釣りは避けてきましたがやらなければならない時期になっちゃったみたいです。

今年初めての釣りは近所の「三楽園」、「幸手園」に行こうかとも思ったんですが、はじめての底釣りなので出掛けた回数の多い「三楽園」に行くことに、、、。

平日なのに意外に混んでる・・・予定した場所近辺は既に埋まっていて初場所の釣り座に入りました。

早速、ユーチューブで勉強した「バランスの底釣り」を開始、ところが駆け上がりの場所みたいで、まったくをもってタナ取りが上手く出来ない、、、。

駆け上がりでは同じ場所に浮きを持って行くというのが重要みたいなんですが、悲しいかなそれが出来ない。

「まあ、こんなもんでいいか」と釣りをはじめましたが、底釣りはそんなに甘くはなかったようで4時間全く釣れず。このままではデコると思った時に何とか一匹かかりましたが残念ながらスレ。

そしてまた、全く釣れない。でも、1時間後少し浮きが動いたので合わせたら底釣り待望の一匹目、でも魚を「釣った感」はまったくありません。

はじめての底釣り、めちゃくちゃ難しい!
※写真はイメージです。


そしてまた沈黙の時間が・・・「初心者に駆け上がりの底釣りは無理!」と自分に言い聞かせセット釣りに変更。
※たぶん、駆け上がりでなくても釣れなかった気はするけど。

ところがセット釣りもシロートなので全くダメ、、、。1~2度挑戦し何匹はかけたセット釣りですがその時もやっぱり「釣った感」ゼロ。

でも、試行錯誤のを続けた結果「浮き」の選択ミスに気付き、その後何枚か釣ることが出来ました。

全くあたりが全くとれていなかったみたいです。

どうも底釣りよりもセット釣りの方がタナ取りをしない分楽そう?なので、1年目の寒い時期はこれで乗りきろうと思います・・・。

そして今回またサングラスを池に落としてしまいました。

予備を買ってはありますが、もうこのタイプのサングラスは買わないと誓います。(私には合わないみたい・・・)

2023/11/06
JINSで釣り用メガネ(偏光サングラス)を買い直し<Switch Flip Up>JINS Switch
釣りではJINSのクリップオン偏光サングラス(JINS Switch)を愛用してるんですが先日サングラス部分を池の中に落としてしまいました。網に収めた魚が針を飲み込んでいたのでサングラス部分を上にあげて口の中を覗き込んだら魚が暴れてレンズが外れ池の中に、、、、。後日、クリップオンなのでサングラス部分だけ買…


風が原因ではなく、タナ取りで死にました。







このブログの人気記事
<アウトドアブームの終焉!?>「ザ・ノース・フェイス」を買収したVFがラグジュアリーストリートに方向転換。
<アウトドアブームの終焉!?>「ザ・ノース・フェイス」を買収したVFがラグジュアリーストリートに方向転換。

ヘキサファイアピット <二次燃焼構造の焚火台> DCM 税込み6578円・・・レビュー!!
ヘキサファイアピット <二次燃焼構造の焚火台> DCM 税込み6578円・・・レビュー!!

ソロキャンプに使いたくなる軽量なフロアレスシェルターがもうすぐ発売!<ブッシュクラフト、パップテント、秘密基地>
ソロキャンプに使いたくなる軽量なフロアレスシェルターがもうすぐ発売!<ブッシュクラフト、パップテント、秘密基地>

「本当に使いやすいサイズのシェラカップ」ZANEARTS(ゼインアーツ)、 ロッキーカップタイプのステンレスシェラカップ
「本当に使いやすいサイズのシェラカップ」ZANEARTS(ゼインアーツ)、 ロッキーカップタイプのステンレスシェラカップ

ミニマムなキャンプ道具を使うために・・・<大型シェルター買いました!>
ミニマムなキャンプ道具を使うために・・・<大型シェルター買いました!>

同じカテゴリー(ヘラブナ)の記事



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。