ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Slow Down

Light な Outdoor に Slow Down

コールマンのローチェアは釣りでも最高!・・・でも「ギシギシ音」だけは気になるので直したい。

   


また釣り用の椅子を買ってしまいました、今回購入したのはコールマンのコンパクトフォールディングチェア。

以前から座り心地はとてもいいなと思っていましたが少しリラックス気味なので購入をためらっていました。

ところがいつも買い物に行くスーパーでこの椅子が特価で売っていたので思わず購入。

コールマンのローチェアは釣りでも最高だった!・・・でも「ギシギシ音」だけは直したい。①



使用目的は釣りなんですが「背もたれが寝ている」、「ひじ掛けがある」という2点が問題でした。その点今一番使っているタラスブルバは理想的。

でも、冬になって待ちの釣りが多くなってきたのでゆったりできるこんな椅子もいいのかなと思い先日釣り場に初投入。

やっぱり寒さを凌いでの「のんびり釣り」にこの椅子は最高!おかげでのんびりし過ぎたのか管釣りへらぶなはじめてのオデコ。(笑)

3匹釣れたんですが、いずれも口元で食べてませんでした。冬の釣りは難しい、、、。

このコールマンのローチェア、釣りでも最高だったんですがちょっと「ギシギシ音」が気になる。

へらぶな釣りは釣り場が静かで隣の人とも近いのでこの「ギシギシ音」が結構気まずい。

キャンプ用の椅子やコットで布部分がギシギシと音を出すことはよくあるんですが、今回は金属部分からの音。

家に戻り早速メンテナンス、部屋にあった自転車用のメンテナンス用品から使えそうなものを探します。

コールマンのローチェアは釣りでも最高だった!・・・でも「ギシギシ音」だけは直したい。③



音が一番出ている箇所はココです!

コールマンのローチェアは釣りでも最高だった!・・・でも「ギシギシ音」だけは直したい。②



潤滑剤は浸透のいいものからグリスみたいな粘度が高いものまでありますが、今回良かったのは「ワコーズ メンテルーブ」、自転車のチェーンメンテで使ってます。

チェーンにはサラサラ系の「チェーンルブ」、しっとり系の「メンテルーブ」なんて言われてますが僕は「メンテルーブ」派。

556やラスペネでは少し粘度が低く音が消えない、錆びて動かないものに使うわけではないのでそこまで浸透性も要らない。でもスプレーグリスだとちょっとスプレー箇所が汚れやすくなっちゃう。

ちょうどその中間の「ワコーズ メンテルーブ」が音消しにはピッタリだった。

金属製のノズル付きなのでピンポイントに給油できる、キャンプ用品の潤滑剤(音消し)には意外におすすめかもしれません。
(もっと良いものがあったら教えてくださいね・・・)

KURE(呉工業) ならスーパーチェーンルブなのかな?

コールマンのローチェアは釣りでも最高だった!・・・でも「ギシギシ音」だけは直したい。④



2023/06/02
「釣り」にも使えそうなロースタイルチェア(あぐら椅子)を買う!
1度目の管理釣り場「ヘラブナ釣り」で翌日腰が痛くなったので椅子の導入を検討、試しに「ロースタイルチェア(あぐら椅子)」を買ってみることにしました。寒さも重なり翌日は風邪気味、傘も欲しくなってしまいました。あぐら椅子は立ち上がるのが大変なのでお店でいろいろ座り比べてのロースタイルチェア(あぐら…








このブログの人気記事
<アウトドアブームの終焉!?>「ザ・ノース・フェイス」を買収したVFがラグジュアリーストリートに方向転換。
<アウトドアブームの終焉!?>「ザ・ノース・フェイス」を買収したVFがラグジュアリーストリートに方向転換。

ヘキサファイアピット <二次燃焼構造の焚火台> DCM 税込み6578円・・・レビュー!!
ヘキサファイアピット <二次燃焼構造の焚火台> DCM 税込み6578円・・・レビュー!!

ソロキャンプに使いたくなる軽量なフロアレスシェルターがもうすぐ発売!<ブッシュクラフト、パップテント、秘密基地>
ソロキャンプに使いたくなる軽量なフロアレスシェルターがもうすぐ発売!<ブッシュクラフト、パップテント、秘密基地>

「本当に使いやすいサイズのシェラカップ」ZANEARTS(ゼインアーツ)、 ロッキーカップタイプのステンレスシェラカップ
「本当に使いやすいサイズのシェラカップ」ZANEARTS(ゼインアーツ)、 ロッキーカップタイプのステンレスシェラカップ

ミニマムなキャンプ道具を使うために・・・<大型シェルター買いました!>
ミニマムなキャンプ道具を使うために・・・<大型シェルター買いました!>

同じカテゴリー(ファニチャー)の記事



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。