ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Slow Down

Feel free to go outdoors

ネットで購入したスタッドレスタイヤを「持ち込みタイヤ交換専門店」で組み替え<その費用は?>

   


ネットで購入したスタッドレスタイヤを「持ち込みタイヤ交換専門店」で組み替えてもらいました。

ネットで購入したスタッドレスタイヤを「持ち込みタイヤ交換専門店」で組み替え<その費用は?>



昔はタイヤを購入店以外で交換してもらうということはほとんどNGだったんですが、ネット全盛になり持ち込みOKのお店も増えました。

そもそもタイヤは用品店、スタンドではドル箱商品、工賃も短時間でばっちり稼げるのでタイヤを取り扱う用品店、スタンドは多い。

ネット通販で大物も購入する時代、ネットで購入したタイヤを組み替える「タイヤ持ち込み可」のお店や「持ち込みタイヤ交換専門店」がどんどん増えるのも頷ける。

今回お願いしたのは取引先の近所のお店、取引先には週に1度行くので購入前から交換はここにお願いすることに決めていました。

料金はタイヤサイズにより異なります、持ち込んだタイヤは16インチで今付いているタイヤは廃棄です。


タイヤのインチダウン


夏タイヤは17インチ、スタッドレス16インチ、俗にいうインチダウンです。標準タイヤからインチアップ、インチダウンで自分が気をつけているのはロードインデックスと空気圧。

ロードインデックス(LI)が標準のサイズに対して下回らないようにするのは守ります。

そして偏平率が変わることによる空気圧。※歳をとると走行性能より安全性や乗り心地を重視するようになる(笑)

夏タイヤのロードインデックスは94、今回購入したスタッドレスのロードインデックスは99、ミシュランは高めですのでインチダウンでもちょっと安心。

空気圧は夏タイヤが240kPaなので計算上スタッドレスは210kPa、とりあえず240kPaに組んでもらいましたが流石に硬く、乗り心地が悪化!

少しずつ落としていってベストな空気圧をこれから探ります。

タイヤサイズ変更時の空気圧を目安を知るのはブリヂストンサイトの「タイヤサイズ変更時の推奨空気圧検索システム」がおすすめです。

基本的にロードインデックスを下げたりインチダウンは計算してくれませんが、上下を入れ替えて計算すれば目安はわかります。
※自己責任で・・・

かかった費用は?


下記が実際に交換にかかった費用です。

16インチタイヤ交換(4本) ・・・・・ 7,200円
廃タイヤ(4本) ・・・・・ 1,200円
バルブ交換(4個) ・・・・・ 1,000円
WEB予約割引 ・・・・・ -800円
平日予約割引 ・・・・・ -1,000円

合計 ・・・・・ 7,600円
消費税 ・・・・・ 760円

総合計 ・・・・・ 8,360円

近くのお店をいくつか調べましたが、だいたい相場はこんな感じだと思います。

はじめてネットでタイヤを購入、タイヤをゆっくり検討しながら選べるので「ネットでのタイヤ購入」、、、アリだなと思いました。

2019/08/26
ドライブレコーダー選びの誤算<はじめてのドラレコ>
ドライブレコーダー取り付けましたがちょっと誤算が、、、はじめてのドライブレコーダー選びだったのでしょうがないですね。妻と娘が乗る車にはドライブレコーダーが付いてます、これは購入時にディーラーに付けてもらった。自分の車には「ドライブレコーダーはいいや!」と思い付けていなかったんですが常磐道…


2018/03/04
ヘッドライトのロービームをHIDにしました<ボロボのメンテナンス③>
ボロボのメンテナンス、今回はこれが最後、「ヘッドライトを明るくしたい!」です。我が家のボロボはヘッドライトが暗い、フォグランプを点けていない状態では怖くて走れません。ヘッドライトが暗いのは乱視の人間には本当に辛い、特に雨の日は最悪です。そこでロービームを「HID化」することにしました。過去…


2018/03/02
安価なミラー型バックモニター(バックカメラ)を付けました<ボロボのメンテナンス①>
エンジンがかからなくなったアルファード、修理してもう少し乗ろうかとも思ったのですが、あちこちにガタがきているので手放すことにしました、廃車です。家族会議の結果、アルファードの代替えではなく、妻と子供が乗るボルボの代替え車を購入し、私はそのボルボに暫く乗ることになりました。しかしこのボルボは…









このブログの人気記事
<アウトドアブームの終焉!?>「ザ・ノース・フェイス」を買収したVFがラグジュアリーストリートに方向転換。
<アウトドアブームの終焉!?>「ザ・ノース・フェイス」を買収したVFがラグジュアリーストリートに方向転換。

ヘキサファイアピット <二次燃焼構造の焚火台> DCM 税込み6578円・・・レビュー!!
ヘキサファイアピット <二次燃焼構造の焚火台> DCM 税込み6578円・・・レビュー!!

ソロキャンプに使いたくなる軽量なフロアレスシェルターがもうすぐ発売!<ブッシュクラフト、パップテント、秘密基地>
ソロキャンプに使いたくなる軽量なフロアレスシェルターがもうすぐ発売!<ブッシュクラフト、パップテント、秘密基地>

「本当に使いやすいサイズのシェラカップ」ZANEARTS(ゼインアーツ)、 ロッキーカップタイプのステンレスシェラカップ
「本当に使いやすいサイズのシェラカップ」ZANEARTS(ゼインアーツ)、 ロッキーカップタイプのステンレスシェラカップ

ミニマムなキャンプ道具を使うために・・・<大型シェルター買いました!>
ミニマムなキャンプ道具を使うために・・・<大型シェルター買いました!>

同じカテゴリー(■バイク/車)の記事



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。