ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 淡水釣り:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Slow Down

Light な Outdoor に Slow Down

フライマン、ルアーマン目線で見る「ヘラ竿の凄さ」<風切・紅月・更紗>

   


釣りに行ける時間ができたのでヘラ管理池に出掛けました。

ネットでは「いなプー」が熱いという情報がありフライ&ルアーも考えましたが自宅から「いなプー」はさすがに遠いので近所でヘラブナ釣り。

やっぱり「ヘラ」にしようと思いましたがいつも出掛ける近所の三楽園は水曜定休、そこで久しぶりに幸手園に行くことに。

今の時期三楽園では道糸は0.6号、ハリスは0.3号でやってるんですが幸手園は魚がデカい、このタックルで大丈夫なんだろうか?

ハリス0.3号はフライのティペットで言えば8X、ルアーなら1.2lb、ドラグの無い延べ竿でこの細さは大丈夫なのだろうかと初心者は心配です。

ところが・・・全然大丈夫でした、結構大きいのが掛かりましたが竿が「風切」だったおかげなのか一度もハリス切れはありませんでした。

ヘラ竿はカーボンでもフライロッド、ルアーロッドに比べ高い、「ガイド」も無いのに、、、。(僕は1~3万クラスしか持ってませんけど)

でも価格なりに性能は凄いんですね。(鮎竿はもっとヤバイらしいけど・・・)

フライマン、ルアーマン目線で見る「ヘラ延べ竿の凄さ」<シマノ・風切>

最近は「三楽園」ばかりでしたが「幸手園」は広くて気持ちがいい!出掛けた日が「バレンタインデー」だったのでチョコレートもらいました!

フライマン、ルアーマン目線で見る「ヘラ竿の凄さ」<風切・紅月・更紗>

デイキャンプ気分で釣り<タープ代わりの大型パラソル>②プロマリン(PRO MARINE) メガパラソル 220cm AHK220
※三楽園↑
管理釣り場にパラソルを「半沈」させてしまったので転倒防止にパラソルジョイントを買う
※幸手園↑

2023/11/25
こんなに違う⁉<更紗・紅月・ 風切>「初心者が感じる大きな違い」インプレッション・使用感・レビュー
昔、野釣りで使っていたヘラブナ道具を「ヘラブナ釣り復活<管理池初チャレンジ>」で使いました、竿はかなりの年季ものです。野釣りと言っても付き合いで出掛ける程度だったので、そんなに熱中していたわけではありません、なので「管理池」のヘラブナ釣りは難しかった。でも、フライ、ルアーの管釣り場では初心…





このブログの人気記事
<アウトドアブームの終焉!?>「ザ・ノース・フェイス」を買収したVFがラグジュアリーストリートに方向転換。
<アウトドアブームの終焉!?>「ザ・ノース・フェイス」を買収したVFがラグジュアリーストリートに方向転換。

ヘキサファイアピット <二次燃焼構造の焚火台> DCM 税込み6578円・・・レビュー!!
ヘキサファイアピット <二次燃焼構造の焚火台> DCM 税込み6578円・・・レビュー!!

ソロキャンプに使いたくなる軽量なフロアレスシェルターがもうすぐ発売!<ブッシュクラフト、パップテント、秘密基地>
ソロキャンプに使いたくなる軽量なフロアレスシェルターがもうすぐ発売!<ブッシュクラフト、パップテント、秘密基地>

「本当に使いやすいサイズのシェラカップ」ZANEARTS(ゼインアーツ)、 ロッキーカップタイプのステンレスシェラカップ
「本当に使いやすいサイズのシェラカップ」ZANEARTS(ゼインアーツ)、 ロッキーカップタイプのステンレスシェラカップ

ミニマムなキャンプ道具を使うために・・・<大型シェルター買いました!>
ミニマムなキャンプ道具を使うために・・・<大型シェルター買いました!>

同じカテゴリー(ヘラブナ)の記事



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。