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テントのべたつきを修理する【番外編】<補修パーツとしてフライシートを入手できないのか>

   


テントのべたつき修理、中断してます・・・。部屋の片隅にほっぱらかされたダブルウォールのフライシート。

テントのべたつきを修理する番外編<補修パーツとしてフライシートを入手できないのか>


だんだん作業が面倒になってきたというのが本音です、新しいフライシートが欲しい!

そこで「補修パーツとしてフライシートは入手できないのか?」。

今回のマーモットテントは並行輸入品を国内のショップから買ったもの、最初から無理だと決め込んでいました。でも一応聞いてみることにしました・・・


DESCENTE(デサント)さんに聞いてみた


マーモットの日本輸入元はDESCENTE(デサント)、テントは一部のモデルしか取り扱っていませんがマーモットとは一番絆が強いはず。そこでまずはDESCENTE(デサント)さんに聞いてみた。

テントを売っている公式のオンラインショップに問い合わせをしたところ、すぐに「オンラインショップでは取扱いの無い商品なのでお客様相談室に問い合わせてください」とメールが帰ってきました。

案内されたお客様相談室は受付が電話のみ、今の時代にめずらし~と思いましたが、これは正解だと思いました。メールだと返信までに時間がかかる可能性があるので、もしクレーム案件だったらさらに大きなクレームになる場合がある。クレームはこの一分一秒が命取り。

また、メールだとちょっとしたことでもすぐに苦情が送られてくる可能性がある。メールだと文句を簡単に書けるけど、電話となるとかける方にもそれなりの心構えが必要になる。

お客様相談室の受付が電話だけと言うのは時代に逆行しているようだけど、逆に正解なのかもしれません。

そこでお客様相談室の受付時間内に電話をしました。

対応してくれたのは女性、とても丁寧な対応でフライシートだけが取り寄せが可能かどうか調べてくれるという返事、返答に多少時間がかかる場合があり、場合によっては何日か待っていただく可能性もあるということなので気長に待つことにしました。

ところがすぐに、その女性から連絡が来ました、「取扱い商品ではないので購入店に相談してください」とのこと。女性担当者はとても申し訳なさそうな口調でした。

DESCENTE(デサント)さん的にはこれは当たり前の対応だと思うので納得。


購入店に聞いてみた(キャンプスター)


今度は購入店にフライシートだけ購入できないかメールで問い合わせしてみました。すると「メーカーに確認しますので、返答があるまで少々お待ちいただけますでしょうか」とすぐに返信が・・・こちらも対応が早いです。

回答に時間がかかることは当たり前なので、こちらも気長に待つことにしました。

・・・・・待つこと1か月、返信はありません、やっぱり無理なのかもしれません。


今は遊びは日帰り中心でテントは道具というよりコレクション的に持っている感じになってしまっています。本当にテントを宿泊道具として使う場合は国産、もしくは正規輸入品などアフターパーツが入手しやすいテントを買ったほうがいいんでしょうね。

ダブルウォールテントのフライシート、このままほっておいてもしょうがないので「テントのべたつきを修理する⑥」へと続く予定です。








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