ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 あなたのベストアイテム2020上半期アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Slow Down

Light な Outdoor に Slow Down

自分で作る「テント ポール補修用パイプ(リペアパイプ)」

   


2020年上半期、出掛けることがことなんかほとんどないくせにキャンプ用品をいろいろ買ってしまいました。

ソロ用テント、ソロ用テーブル、ソロ用チェア、ソロ用タープ、ソロ用、、、、、etc。自転車関係もいろいろと、、、、。

そんな中で僕の2020年上半期ベストアイテムは「自分で作るポール補修用パイプ(リペアパイプ)」、自己満足アイテムです。

購入品ではなく自作パーツ、自作と言ってもパイプを切るだけですが・・・。

2021年上半期ベストアイテムは「自分で作るポール補修用パイプ(リペアパイプ)1」







サイズ


補修用パイプ(リペアパイプ)の内径は作成するテントのポール外径に近いものが収まりがいいですが、あんまりピッタリだと具合が悪い。テントのポールが悪天候等で破損する場合、パイプカッターで切断したような折れ方はしない。

あんまり補修用パイプ(リペアパイプ)がピッタリサイズだと入らない、少しプライヤーなどで整形して入る程度の太さがベストだと僕は思う。

Leatherman Mini-tool(レザーマンミニ)2


サイズがあまりにも違い過ぎるとリペアパイプの固定が大変で、ダクトテープをグルグル巻きにしないといけない。

購入したテントに付属してくるリペアパイプは「これ、このテント用?」と思ってしまうほど太すぎるものが多いと思う。(ちょうどいいサイズが入っていた時はうれしい!)

長さ


長さは短いよりは長い方がいい(限度はあるけど)、でもテントが小さくて曲線がきつい場合はあんまり長いと具合が悪い。

ちょうどいい長さのリペアパイプだとダクトテープなどでの固定が最小で済む。

テントに合わせてリペアパイプを作る


今回リペアパイプを作りたいテントのポールの太さから、手持ちのDACのジョイント付き部分のポールを選びました。

2021年上半期ベストアイテムは「自分で作るポール補修用パイプ(リペアパイプ)」2


パーツを分解してポールを切断。
2021年上半期ベストアイテムは「自分で作るポール補修用パイプ(リペアパイプ)」3


リペアパイプのないテントのポールに作成したポールを入れてみました、画像ではかなりピッタリのように見えますが結構すき間はあります。長さも2種類用意。
2021年上半期ベストアイテムは「自分で作るポール補修用パイプ(リペアパイプ)」4


なかなかいい!(自己満足・・・)

太いポールの補修用パイプ(リペアパイプ)は作れませんが、ULテントの補修用パイプ(リペアパイプ)ならかなりの量が作れそうです、、、、。








このブログの人気記事
<アウトドアブームの終焉!?>「ザ・ノース・フェイス」を買収したVFがラグジュアリーストリートに方向転換。
<アウトドアブームの終焉!?>「ザ・ノース・フェイス」を買収したVFがラグジュアリーストリートに方向転換。

ヘキサファイアピット <二次燃焼構造の焚火台> DCM 税込み6578円・・・レビュー!!
ヘキサファイアピット <二次燃焼構造の焚火台> DCM 税込み6578円・・・レビュー!!

ソロキャンプに使いたくなる軽量なフロアレスシェルターがもうすぐ発売!<ブッシュクラフト、パップテント、秘密基地>
ソロキャンプに使いたくなる軽量なフロアレスシェルターがもうすぐ発売!<ブッシュクラフト、パップテント、秘密基地>

「本当に使いやすいサイズのシェラカップ」ZANEARTS(ゼインアーツ)、 ロッキーカップタイプのステンレスシェラカップ
「本当に使いやすいサイズのシェラカップ」ZANEARTS(ゼインアーツ)、 ロッキーカップタイプのステンレスシェラカップ

ミニマムなキャンプ道具を使うために・・・<大型シェルター買いました!>
ミニマムなキャンプ道具を使うために・・・<大型シェルター買いました!>

同じカテゴリー(■用品メンテナンス)の記事



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。