ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Slow Down

Feel free to go outdoors

<アウトドアブームの終焉!?>「ザ・ノース・フェイス」を買収したVFがラグジュアリーストリートに方向転換。

   


毎月送られてくるGoogle 検索における月間パフォーマンスレポート、先月の検索上昇率1位のページは1年以上前に書いた「ノースフェイス(The North Face)を買収した<VF Corporation/VFコーポレーション>という会社」という記事でした。

<アウトドアブームの終焉!?>「ザ・ノース・フェイス」を買収したVFがラグジュアリーストリートに方向転換


これは先月のVFの「シュプリーム」買収でVF関連の検索が多かったからだと思われます。

でも何故VFは「シュプリーム」を買収したのでしょうか?・・・そこにはアウトドアブームの終焉が予想させる現実があったようです。





アウトドアブームは下火?


VFコーポレーション(VF CORPORATION)、全米最大のアパレルメーカーです。手袋メーカーとして創業しましたがその後ランジェリーメーカーに転身、ジーンズが流行すると「リー」、「ラングラー」を傘下にし売り上げを伸ばしました。

ジーンズの売り上げが下火になると2000年には破綻寸前だった「ザ・ノース・フェイス」を買収、「ヴァンズ」「ディッキーズ(DICKIES)」「ティンバーランド」なども傘下にしてアウトドア、ワーク部門に力を入れていきます。

そんなVFコーポレーション(VF CORPORATION)が最近「シュプリーム」を買収しました。これはアウトドア部門とワーク部門の売り上げが伸びず減益に転じたことが原因のようです。

手袋 → ランジェリー → ジーンズ → アウトドア&アクションスポーツ → ストリートラグジュアリー と転身。

VFはマーケットの変化を見据え、ブランド資産を入れ替えては全米最大のアパレルメーカーとなりました。そんなVFがストリートラグジュアリー化。

日本のアウトドアブームはいつまで続くのでしょうか?ちょっと気になる出来事でした。

参考 
米 人気ブランド「シュプリーム」2200億円で買収へ
VFはなぜ「シュプリーム」を買うのか 4度目のドメイン転換劇

2019/09/05
ノースフェイス(The North Face)を買収した<VF Corporation/VFコーポレーション>という会社
米「ザ・ノース・フェイス」親会社がブラジル産レザーの購入中止 アマゾン火災の政府対応に不満という記事を読みました。ノースフェイス(The North Face)の親会社!?調べてみるとノースフェイス(The North Face)は2000年に米大手アパレル企業 VF Corporationに買収され子会社になっていました。そしてこ…









このブログの人気記事
ヘキサファイアピット <二次燃焼構造の焚火台> DCM 税込み6578円・・・レビュー!!
ヘキサファイアピット <二次燃焼構造の焚火台> DCM 税込み6578円・・・レビュー!!

ソロキャンプに使いたくなる軽量なフロアレスシェルターがもうすぐ発売!<ブッシュクラフト、パップテント、秘密基地>
ソロキャンプに使いたくなる軽量なフロアレスシェルターがもうすぐ発売!<ブッシュクラフト、パップテント、秘密基地>

「本当に使いやすいサイズのシェラカップ」ZANEARTS(ゼインアーツ)、 ロッキーカップタイプのステンレスシェラカップ
「本当に使いやすいサイズのシェラカップ」ZANEARTS(ゼインアーツ)、 ロッキーカップタイプのステンレスシェラカップ

ミニマムなキャンプ道具を使うために・・・<大型シェルター買いました!>
ミニマムなキャンプ道具を使うために・・・<大型シェルター買いました!>

ZANEARTS(ゼインアーツ) のシェラカップは超絶カッコよかった~!!
ZANEARTS(ゼインアーツ) のシェラカップは超絶カッコよかった~!!

同じカテゴリー(■ブランド別)の記事



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。