ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 フライフィッシング:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Slow Down

Light な Outdoor に Slow Down

自作のバンブーロッド

   


フライフィッシングのバンブーロッドです。

道具が高価だった時代、みんな自作に走りました。特に自分の周りはそんな友人が多かった。


自作のバンブーロッド 1




フライを教えてくれた友人はカーボンロッドをから、グラスロッド、バンブーロッドへと好みが変わっていき、最後は自分でバンブーロッドを作りはじめました。

そんな友人にブランクを作ってもらい、25年前位に自分で組み上げたのがこのロッド。

カーボンのロッドはブランク買いで何本か組みましたが、バンブーでは3本目のロッド、ブランクは他人まかせですが (・・。)ゞ  



自作のバンブーロッド 2



自作のバンブーロッド 3



自作のバンブーロッド 4




カーボンロッドはSAGE(セージ)のグラファイトⅡLLシリーズ愛用でしたが、バンブーロッドのはじめはORVIS(オービス)。

とても高い買い物で、これはバンブーロッドを何本も買うのは無理だなって痛感しました。

ところが、友人がバンブーロッドを作りはじめて手軽にバンブーを使うことができるようになりました。



考えてみるとブランクの代金を支払った記憶がありません。(たぶん自分のキャンプ道具と交換してたのかな?)

たまにブランク作りの手伝いをしたとはいえ、今考えると悪い事をしました。



家にはまだロッドメイキングの部品があります、そのうちまた気が向いたらやってみようかなと思います。

さんざん仕様を注文して作ってもらった手つかずのブランクがまだあるので・・・。ごめん!!!


自作のバンブーロッド 5











このブログの人気記事
<アウトドアブームの終焉!?>「ザ・ノース・フェイス」を買収したVFがラグジュアリーストリートに方向転換。
<アウトドアブームの終焉!?>「ザ・ノース・フェイス」を買収したVFがラグジュアリーストリートに方向転換。

ヘキサファイアピット <二次燃焼構造の焚火台> DCM 税込み6578円・・・レビュー!!
ヘキサファイアピット <二次燃焼構造の焚火台> DCM 税込み6578円・・・レビュー!!

ソロキャンプに使いたくなる軽量なフロアレスシェルターがもうすぐ発売!<ブッシュクラフト、パップテント、秘密基地>
ソロキャンプに使いたくなる軽量なフロアレスシェルターがもうすぐ発売!<ブッシュクラフト、パップテント、秘密基地>

「本当に使いやすいサイズのシェラカップ」ZANEARTS(ゼインアーツ)、 ロッキーカップタイプのステンレスシェラカップ
「本当に使いやすいサイズのシェラカップ」ZANEARTS(ゼインアーツ)、 ロッキーカップタイプのステンレスシェラカップ

ミニマムなキャンプ道具を使うために・・・<大型シェルター買いました!>
ミニマムなキャンプ道具を使うために・・・<大型シェルター買いました!>

同じカテゴリー(■釣り)の記事



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。