ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Slow Down

Feel free to go outdoors

「スライドドアからのカタカタ音」・・・オデッセイのメンテナンス<ホンダ 内張外し>

   


中古で買ったオデッセイ、すぐにOTTOCAST(オットキャスト)を付けましたが今回はメンテナンス記事、中古車にありがちな音問題!

「スライドドアからカタカタ音」・・・オデッセイのメンテナンス①<ホンダ 内張外し>1



最初はオデッセイの大きなロードノイズに気を取られ気が付かなかったんですが、後席スライドドア辺りから「カタカタ」音がしています。ハイブリッドなので低速走行時にやたらと気になる。

いろいろ積載している荷物かなとも思ったんですが全部降ろしても音はやみません。

そこで内張を剥がしていきます、まずはステップ・・・・あれ?ピンの色がみんな違う。明らかに外してピンが欠けて交換している形跡、この辺を前オーナーさん、または修理屋さん、またはカーショップが外してます。

スライドドアの内張、良く見ると下側が少し浮いている。どうもピンが一か所止っていないみたい。

まずはピラーのモールを外しますがなんだかガタガタしてる。

外してみると引っ掛け部分のピンが欠けてる、後ろ側からではなく前側から強引に引っ張ったのでしょうか。

次は内張外し・・・・・

ホンダ車の難関、スライドドアの内側ハンドル外し、ハンドルのピンがなかなか外れない、、、。

何かないかと探したら自転車のクイックリンクの紙がちょうどいい厚さ、コレを使ったらすぐに外れた!

「スライドドアからカタカタ音」・・・オデッセイのメンテナンス①<ホンダ 内張外し>2スライドドアの内側ハンドル外し



ピンをひっかけた跡です。

オデッセイのメンテナンス①<ホンダ 内張外し>3スライドドアの内側ハンドル外し



このピンを外しました。

オデッセイのメンテナンス①<ホンダ 内張外し>4スライドドアの内側ハンドル外し



保護のビニールを剥がした跡、、、ポチガーでも付けていたのかな?

「スライドドアからカタカタ音」・・・オデッセイのメンテナンス①<ホンダ 内張外し>5



案の定、下側のピンが欠けて内張は完全に固定されていませんでした。

ピンを交換して内張を組付け、「カタカタ」音は消えました。

「スライドドアからカタカタ音」・・・オデッセイのメンテナンス①<ホンダ 内張外し>6



「スライドドアからカタカタ音」・・・オデッセイのメンテナンス①<ホンダ 内張外し>7



スライドドアの内側ハンドル外しに針金でも使ったのでしょうか傷がありました、傷消しで磨きます。
「スライドドアからカタカタ音」・・・オデッセイのメンテナンス①<ホンダ 内張外し>8



ピラーのカバーは軽い部品なので、交換しないで折れた爪を補強して取り付け。
「スライドドアからカタカタ音」・・・オデッセイのメンテナンス①<ホンダ 内張外し>9



まだ少しメンテナンスしないといけない箇所があるのでコツコツやります。

2022/03/08
カーナビでYouTubeなどの動画が見たい!<Fire TV Stick それとも OTTOCAST(オットキャスト)>
カーナビでYouTubeやNetflixなどの動画が見たい・・・!現在、「Fire TV Stick」と「OTTOCAST(オットキャスト)」を利用していますのでそれぞれの違い、メリット・デメリットを簡単に記事にしてみます。Fire TV Stickアマゾンで発売している「Fire TV Stick」、テレビに接続して使う映像出力機器、ネット設…









タグ :オデッセイ

このブログの人気記事
<アウトドアブームの終焉!?>「ザ・ノース・フェイス」を買収したVFがラグジュアリーストリートに方向転換。
<アウトドアブームの終焉!?>「ザ・ノース・フェイス」を買収したVFがラグジュアリーストリートに方向転換。

ヘキサファイアピット <二次燃焼構造の焚火台> DCM 税込み6578円・・・レビュー!!
ヘキサファイアピット <二次燃焼構造の焚火台> DCM 税込み6578円・・・レビュー!!

ソロキャンプに使いたくなる軽量なフロアレスシェルターがもうすぐ発売!<ブッシュクラフト、パップテント、秘密基地>
ソロキャンプに使いたくなる軽量なフロアレスシェルターがもうすぐ発売!<ブッシュクラフト、パップテント、秘密基地>

「本当に使いやすいサイズのシェラカップ」ZANEARTS(ゼインアーツ)、 ロッキーカップタイプのステンレスシェラカップ
「本当に使いやすいサイズのシェラカップ」ZANEARTS(ゼインアーツ)、 ロッキーカップタイプのステンレスシェラカップ

ミニマムなキャンプ道具を使うために・・・<大型シェルター買いました!>
ミニマムなキャンプ道具を使うために・・・<大型シェルター買いました!>

同じカテゴリー(■バイク/車)の記事



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。