ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Slow Down

Light な Outdoor に Slow Down

「コードバン」って何の革?どこの革?・・・ずーーーと勘違いしてました!

   


コードバンは馬の革・・・確かに馬の革だったんですが自分が思ってたものとは全然違ってました。

いつも財布をオーダーしているお店で少し詳しく教えてもらいました。

牛の革は牛革、ワニの革はクロコダイル、そういう概念でいくと馬の革は「コードバン」ではないそうです、馬の革は「ホースハイド」だそうです。

ちなみに他の外皮は「牛皮(Hide skin)」「豚皮(Pig skin)」「山羊皮(Goat skin)」「羊皮(Sheep skin)」「鹿皮(Deer skin)」・・・

じゃあ「コードバン」って何???

コードバン(cordovan)は、農耕用馬の臀部から採れる皮革。主に革靴や鞄、財布などに使用され、昨今では小物用素材としても普及している。臀部以外の比較的柔らかい部分は靴の内革に多く使用される。

引用 ウィキペディア(Wikipedia)


「コードバン」は馬のお尻の部分から取るらしいんですがポイントは表皮では無く「内部」から。

皮の裏側から少しずつ削っていくと「コードバン層」と呼ばれる繊維質が姿を現し、この「内側の部分」のみを使った革が「コードバン」。

正直イメージはまったく湧きませんが・・・

そのため「コードバン」って丸いんです、そして一頭の馬から二つしか取れません。また、「コードバン」は食肉用として少数生産されている農耕馬からしか取れないそうです。

サラブレットにもコードバン層はあるんですが薄くて使い物にならないらしいです。





これがお店に置いてあったコードバン。

<コードバン>って何の革?どこの革?ずーーーと勘違いしてました!




「コードバン」は皮の裏側からなので最初に見つけたのはタンナーの職人ではなく精肉工場の従業員が偶然見つけたらしいです。

そんな貴重な「コードバン」、【革のダイヤモンド】、【革の王様】と言われる理由がわかりました。

そしてコードバンと言えば「アメリカのホーウィン社」と「日本の新喜皮革社」、両方見せてもらったんですが同じコードバンなのに全然違う!

革の世界は奥が深い・・・

2020/08/29
<ホワイトワックスコードバン>、<UKブライドルレザー>、そして<気仙沼産吉切鮫(ブルーシャーク)>
財布や小物、僕のお気に入りの革は「UKブライドルレザー」なんですが、他にもちょっと気になる素材が・・・。2020/03/19コロナ対策で現金給付があるかもしれない、、、<お金が貯まる財布>買いました!コロナウイルスの景気対策で現金給付があるかもしれません、そこで給付前ですが「お金が貯まる」財布を買いま…











このブログの人気記事
<アウトドアブームの終焉!?>「ザ・ノース・フェイス」を買収したVFがラグジュアリーストリートに方向転換。
<アウトドアブームの終焉!?>「ザ・ノース・フェイス」を買収したVFがラグジュアリーストリートに方向転換。

ヘキサファイアピット <二次燃焼構造の焚火台> DCM 税込み6578円・・・レビュー!!
ヘキサファイアピット <二次燃焼構造の焚火台> DCM 税込み6578円・・・レビュー!!

ソロキャンプに使いたくなる軽量なフロアレスシェルターがもうすぐ発売!<ブッシュクラフト、パップテント、秘密基地>
ソロキャンプに使いたくなる軽量なフロアレスシェルターがもうすぐ発売!<ブッシュクラフト、パップテント、秘密基地>

「本当に使いやすいサイズのシェラカップ」ZANEARTS(ゼインアーツ)、 ロッキーカップタイプのステンレスシェラカップ
「本当に使いやすいサイズのシェラカップ」ZANEARTS(ゼインアーツ)、 ロッキーカップタイプのステンレスシェラカップ

ミニマムなキャンプ道具を使うために・・・<大型シェルター買いました!>
ミニマムなキャンプ道具を使うために・・・<大型シェルター買いました!>

同じカテゴリー(■日々のこと)の記事



この記事へのコメント
今って農耕馬自体が微妙で、真のコードバンってあるんすかね?
凄く疑問ですけど。
通りすがり
2020年09月10日 15:53
通りすがりさんこんばんは!

どうなんでしょうね、これはコードバンです!って言われたら信じるしかないですもんね(笑)

貴重、貴重、貴重・・・こういう素材の話の本当のところはわからないですね。

シッポナシッポナ
2020年09月12日 19:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。