ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Slow Down

Feel free to go outdoors

怪しいアルコールハンドジェルを買って失敗<アルコール消毒液は液体タイプがいい?>

   


「必要ない、無駄」とまわりの人には言われますが、石鹸で手洗いした後にアルコール消毒液を使ってます、気持ちいいので!

パーツクリーナーで手を拭くのが大好きなタイプなのでアルコール消毒液も液体が好きです、自分だけが使うなら絶対液体タイプ。(笑)

ハンドジェルは当たりはずれがあるので<アルコール消毒は液体タイプが好き>



液体タイプの消毒液、アルコール度数が低いものはなかなか乾かずちょっと気持ち悪いものもあるんですが、許容範囲のものがほとんど。

でも、ベタつきが強く残るアルコール消毒ジェルは使った後に石鹸で手を洗わないと気持ち悪い、、、。

そのままでは絶対に食べ物をつかみたくない、、、。


気持ちのいい消毒ジェルもあるんですが「良い悪い」は購入して使ってみないとわかりません、今回は超~気持ち悪いハンドジェルを買ってしまいました。(※個人的に)


購入後で「後の祭り」なんですがいろいろなショッピングサイトのレビューを見てみるとで「なんだこのにおい」「全然乾かない」「ベタベタします」・・・悪いレビューのオンパレード!

とても気持ちが悪いのでこのハンドジェルは破棄です。(涙)






アルコール消毒・・・液体とジェル


液状の消毒液は飛散や手掌からのこぼれおちから床を汚してしまうことがある、また、使用で手荒れを起こすことがある。その欠点を補うのがアルコール消毒ジェルタイプ。

液体タイプは無水エタノールで作りましたがジェルタイプはシロートにはなかなか作れません。

ネットではグリセリン、キサンタンガム、アロマオイル、いろいろなアルコール消毒ジェルレシピが出ています、ジェルタイプは液体タイプに比べいろいろなものが入っている。

消毒液で怪しい商品は買ってはいけない、特にジェルタイプは・・・いい教訓になりました。

2020/03/11
無水エタノールで消毒液を作る<消毒用エタノールとの違い>
コロナウィルスの流行で消毒スプレー(アルコールジェル)が買えません。マスクは転売禁止になりましたが消毒スプレー(アルコールジェル)は転売やさんのやりたい放題が続きます。02月03日に「ぼったくり価格」の記事を書いたんですが「ぼったくり価格」が収まる気配はありません。事務所にある消毒スプレー(ア…

2020/03/13
無水エタノールで消毒液を作る②<蒸留水と精製水の違い・消毒液の使用期限>
無水エタノールで消毒液をつくるために水を買いに行きました。ネットには蒸留水と書いてあったけど、蒸留水なんて売られているのを見たことない。面白そうだから自分で作ってみようかなーーなんてちょっと思いましたが、蒸留水はちゃんとした場所でちゃんとした方法で作らないと空気中の不純物を拾ってしまうらしい。…









このブログの人気記事
<アウトドアブームの終焉!?>「ザ・ノース・フェイス」を買収したVFがラグジュアリーストリートに方向転換。
<アウトドアブームの終焉!?>「ザ・ノース・フェイス」を買収したVFがラグジュアリーストリートに方向転換。

ヘキサファイアピット <二次燃焼構造の焚火台> DCM 税込み6578円・・・レビュー!!
ヘキサファイアピット <二次燃焼構造の焚火台> DCM 税込み6578円・・・レビュー!!

ソロキャンプに使いたくなる軽量なフロアレスシェルターがもうすぐ発売!<ブッシュクラフト、パップテント、秘密基地>
ソロキャンプに使いたくなる軽量なフロアレスシェルターがもうすぐ発売!<ブッシュクラフト、パップテント、秘密基地>

「本当に使いやすいサイズのシェラカップ」ZANEARTS(ゼインアーツ)、 ロッキーカップタイプのステンレスシェラカップ
「本当に使いやすいサイズのシェラカップ」ZANEARTS(ゼインアーツ)、 ロッキーカップタイプのステンレスシェラカップ

ミニマムなキャンプ道具を使うために・・・<大型シェルター買いました!>
ミニマムなキャンプ道具を使うために・・・<大型シェルター買いました!>

同じカテゴリー(■ショッピング情報)の記事



この記事へのコメント
ジェルタイプは保湿が効き手あれ防止の効果があります。
しっかりと利点も書いた方が良いと思いますよ。
んー
2020年05月14日 20:48
「欠点を補う」だけの記載ではちょっと乱暴でした、すみません。
コメントありがとうございました。

シッポナシッポナ
2020年05月14日 22:10
ジェルの増粘材は基本水には溶けますがアルコールには溶けません。蒸留水ではなく精製水ですね。コンタクトレンズ用に100均とかに売ってますし、車に乗られるのならバッテリーの補充用に精製水が同じくらいの値段で売ってます。バッテリー強化液とか言うのは余分な成分が入っているので不可です。補充液を買って下さい。たくさん作りおきしないのなら水道水でもOKです。キサンタンガムは水に溶かしてもアルコールを入れた途端に分離します。ヒアルロン酸ナトリウムかカルボマーが使いやすいです。必ず水で溶かして粘りの出た所にアルコールを少しずつ混ぜながら加えて下さい。焦らず少しずつです。それから新型コロナウイルスを念頭に消毒液を作るのならばアルコール濃度70%以上位にしてください。水3にアルコール7の割合です。
おむきち
2020年05月15日 19:44
おむきちさんこんばんは。

とっても詳しいんですね、勉強になりました。やっぱり自分にはジェル作りは難しそうです、、、。

コメントありがとうございました。

シッポナシッポナ
2020年05月16日 00:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。