ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Slow Down

Feel free to go outdoors

キャンプ場で「ヘッドライトはちょっと大げさ」と思う人にも使える<ヘッドライト首掛け>

   


オートキャンプ場で、夜トイレや水場に行くときに便利なのは懐中電灯、でも片手がふさがってしまう。そんな時に登場するのがヘッドライト(ヘッデン)。


キャンプ場でヘッドライトはちょっと大げさと思う人にも使える≪ヘッドライト首掛け≫



でもヘッドライト(ヘッデン)を嫌がる人いないでしょうか?「なんか大げさ!」「工事現場みたい!」「探検でもいくみたい!」・・・・・言葉に出さなくても頭に付けないで、懐中電灯みたいに持って行く人は嫌な人ですよ、きっと。

何を隠そう、僕もオートキャンプ場ではヘッドライト(ヘッデン)を頭に付けるのは恥ずかしい(笑)、でもヘッドライト(ヘッデン)はテント内でランタンとしても使うので別途懐中電灯を持って行く気にはなれない。



mont-bell(モンベル) パワーヘッドランプ 4



そんな僕みたいにキャンプ場でヘッドライトを頭に付けるのはちょっとと思う人は、首からのライトぶら下げがいいですよ。

こちらはパナソニックの首掛けライト(LEDネックライト)、どこでも売ってる定番商品、説明の必要はないですね。

パナソニックの首掛けライト(LEDネックライト)



パナソニックの首掛けライト(LEDネックライト)



標準タイプ(AF10)、点滅機能付きタイプ(AF11)、強・弱切替え機能付きタイプ(AF12)の3種類。リチウム電池なので軽い、1個持っていると便利です。





<僕も散歩、ジョギング用にAF10使ってます>
パナソニックの首かけライト(LEDネックライト)




しかしパナソニックの首掛けライト(LEDネックライト)はお手軽なんですが「光の向きが変えられない」、「そんなに明るくない」という弱点が。



そこでおススメはヘッドライト(ヘッデン)の首掛け、使用するヘッドライト(ヘッデン)は首掛けOKのモデルです。


通常のヘッドライトは空を照らしてもしょうがありませんから、下方向にしか角度調整できません。このタイプのヘッドライト(ヘッデン)は首から掛けた場合、足元しか照らせません。

上下逆さまに首にかけるという手もありますが、ちょっと不便です。


でも首かけOKのヘッドライト(ヘッデン)は上下に180度動かせるので大丈夫。


頭に付けるのに抵抗がある人でも気軽に明るいヘッドライト(ヘッデン)が使えます、頭につけていない場合は当然顔を向けた方向を照しませんが、キャンプ場でも使用なら問題ないと思います。


<PRINCETONTEC(プリンストンテック) ヘッドライト>
PRINCETONTEC(プリンストンテック) SYNC


<モンベル(mont‐bell) コンパクト ヘッドランプ>
僕は持ってないけど、たぶん180度動く。

モンベル(mont‐bell) コンパクト ヘッドランプ




愛用はPRINCETONTEC(プリンストンテック) のヘッドライト、180度回転します。スイッチもボタン式ではなく回転式なので誰が見てもすぐに使い方がわかります、首掛けOKのおススメモデルです。

操作はとても簡単ですが高機能、家では取り合いになるヘッドライト(ヘッデン)です。

ロック → 赤色LED → OFF → 手元 → 拡散 → スポット → 拡散+スポット

電球色のヘッドライト(ヘッデン)ではありませんが、とても気に入ってます。

PRINCETONTEC(プリンストンテック) SYNC 1


PRINCETONTEC(プリンストンテック) SYNC 2


PRINCETONTEC(プリンストンテック) SYNC 3



原産国:アメリカ
仕様:5モード切替(拡散【正面右側:強・弱】、集光【正面左側:強・弱】、赤色LED)
防水性:防滴仕様
照射距離:拡散【強58m、弱50m】、集光【強32m、弱24m】、赤色LED【6m】
光量:90ルーメン
光源:マックスブライトLED×2(拡散型・集光型)、ウルトラブライトLED×1(RED×1)
使用電池:アルカリ単4電池×3本
電池寿命:拡散【強75時間、弱100時間】、集光【強100時間、弱150時間】、赤色【200時間】
ブルー、グリーン、オレンジ、グレー






2015/12/25
電球色のヘッドランプ(ヘッデン)milestone(マイルストーン)MS-B2
LEDランタンは電球色が好きなのでヘッドランプ(ヘッデン)も電球色が好きです。持っていた「Mont-Bell(モンベル)パワー ヘッドランプ」はサブが電球色だったのでメインが電球色の「milestone(マイルストーン)MS-B2」を買ってみました。「milestone(マイルストーン)MS-B2」はメインが電球色、「Mont-Bell(モ…


2015/08/21
ソロキャンプ用のランタン
ソロキャンプで持って行こうと考えていたPRIMUS(プリムス) IP-2245ランタン、実は一度も出番がありません。持って行かない理由はLEDランタンとLEDのヘッドライトを持って行ってしまうから。LEDランタンは小さいのに明るい、明かりも好みの暖色系が増えてきました。懐中電灯、フラッシュライトに…










このブログの人気記事
<アウトドアブームの終焉!?>「ザ・ノース・フェイス」を買収したVFがラグジュアリーストリートに方向転換。
<アウトドアブームの終焉!?>「ザ・ノース・フェイス」を買収したVFがラグジュアリーストリートに方向転換。

ヘキサファイアピット <二次燃焼構造の焚火台> DCM 税込み6578円・・・レビュー!!
ヘキサファイアピット <二次燃焼構造の焚火台> DCM 税込み6578円・・・レビュー!!

ソロキャンプに使いたくなる軽量なフロアレスシェルターがもうすぐ発売!<ブッシュクラフト、パップテント、秘密基地>
ソロキャンプに使いたくなる軽量なフロアレスシェルターがもうすぐ発売!<ブッシュクラフト、パップテント、秘密基地>

「本当に使いやすいサイズのシェラカップ」ZANEARTS(ゼインアーツ)、 ロッキーカップタイプのステンレスシェラカップ
「本当に使いやすいサイズのシェラカップ」ZANEARTS(ゼインアーツ)、 ロッキーカップタイプのステンレスシェラカップ

ミニマムなキャンプ道具を使うために・・・<大型シェルター買いました!>
ミニマムなキャンプ道具を使うために・・・<大型シェルター買いました!>

同じカテゴリー(■キャンプ用品)の記事



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。