データのバックアップはクラウドで!・・・<外付けHDD、RAID、NAS、面倒なのでやめました。>
データのバックアップ、悩ましい問題。
最初にやるのはHDDなどのストレージを外付けしてデータのバックアップ、はじめは一生懸命やるけどそのうちやらなくなりバックアップの内容はずーと古いデータのまま、、、、、。
それじゃあと自動で同期してくれるRAIDを導入、でも使用する端末が増えるとどうする?となりNAS(ネットワークHDD)になる。
しかし、これにも問題点が。
バックアップしている機器が年々非力になっていくといくという事、機械なのでしょうがありません。
そこで・・・・・今更ですがデータのバックアップはクラウドを利用することにしました。

現在、PCのバックアップには使っていませんが、他の目的で下記クラウドを利用しています。
マイクロソフトのクラウドドライブ。
公式サイト → https://onedrive.live.com/about/ja-jp/
バックアップ利用ではなくちょっとしたファイルの保存に使ってます。
説明不要のGoogleが提供するオンラインストレージサービス。
公式サイト → https://www.google.com/intl/ja_ALL/drive/
写真、動画の保存にGoogle フォトが中心、スマホの写真をPCから削除できるのがとっても便利。
アマゾンプライム会員向けクラウドサービス。
公式サイト → https://www.amazon.co.jp/b?_encoding=UTF8&%2AVersion%2A=1&%2Aentries%2A=0&node=5262650051
ここもスマホの撮影画像の保存に使ってます、バックアップはGoogle フォトではなくこっち、無制限なので安心。
Appleが提供しているクラウドサービス、Windowsでも使えます。
公式サイト → https://www.icloud.com/
今はほとんど使ってません。
Adobe Creative Cloud契約者向けのクラウドサービス。
公式サイト → https://www.adobe.com/jp/creativecloud.html
今はほとんど使ってません。
クラウドストレージの老舗。
公式サイト → https://www.dropbox.com/home
今はほとんど使ってません。
メリット
・ バックアップで使っている機器を自分で買い直さなくていい。
・ スマホやタブレットでも使いやすい。
デメリット
・ インターネットを利用するのでローカル接続に対して速度が遅い。
・ 毎月のランニングコストがかかる。
現在使用のクラウドではPCのバックアップとなると全く容量が足りません・・・・・
そこで契約前にファイルのバックアップをいろいろな試してみる・・・・・
一番しっくりきたクラウドはGoogleドライブ(Google One)でした!!!
Googleドライブ(Google One)の容量を確認してみると・・・・・
※有料版ではGoogle Oneという名称が使われている。
100GB ・・・ 月額250円
200GB ・・・ 月額380円
2 TB ・・・ 月額1,300円
5 TB ・・・ 月額3,250円
10 TB ・・・ 月額6,500円
20 TB ・・・ 月額13,000円
うー--ん高い。
でも、自分に問いかけました、「お前、映像サービスのサブスクにいくら払ってるんだよ」と、、、。
まずは2 TBでスタート!
Googleドライブにはスマホやタブレットで使うアプリ以外にPC用に「パソコン版Googleドライブ」というものがあります、これがめちゃくちゃ使いやすい。
※現在デスクトップ用のアプリは「Google バックアップと同期」が廃止され「パソコン版Googleドライブ」になってる。
今使ってるPCフォルダを簡単に同期できます、これが簡単に出来るクラウドが欲しかったのでバッチリ。
※でも、いきなり容量の大きいフォルダを同期設定すると大変なことになります、注意、、、。
サポートもグーグルなので安心、クラウドなのにいきなり容量の大きいフォルダを同期設定して大変なことになりましたがサポートがすぐに解決方法を教えてくれました。
レンタルサーバーをファイル置き場として使う、これもあんまりおすすめできません。使ったことはありますがしょせんオマケ機能なの「帯に短し襷に長し」、レンタルサーバーはWEBの置場所専用にしてます。
最初にやるのはHDDなどのストレージを外付けしてデータのバックアップ、はじめは一生懸命やるけどそのうちやらなくなりバックアップの内容はずーと古いデータのまま、、、、、。
それじゃあと自動で同期してくれるRAIDを導入、でも使用する端末が増えるとどうする?となりNAS(ネットワークHDD)になる。
しかし、これにも問題点が。
バックアップしている機器が年々非力になっていくといくという事、機械なのでしょうがありません。
そこで・・・・・今更ですがデータのバックアップはクラウドを利用することにしました。

PCバックアップ用のクラウドを選ぶ
現在、PCのバックアップには使っていませんが、他の目的で下記クラウドを利用しています。
OneDrive ・・・ 無料容量:5GB
マイクロソフトのクラウドドライブ。
公式サイト → https://onedrive.live.com/about/ja-jp/
バックアップ利用ではなくちょっとしたファイルの保存に使ってます。
Googleドライブ ・・・ 無料容量:15GB
説明不要のGoogleが提供するオンラインストレージサービス。
公式サイト → https://www.google.com/intl/ja_ALL/drive/
写真、動画の保存にGoogle フォトが中心、スマホの写真をPCから削除できるのがとっても便利。
Amazon Drive(Amazon Photos) ・・・ 写真の保存が無制限(プライム会員)
アマゾンプライム会員向けクラウドサービス。
公式サイト → https://www.amazon.co.jp/b?_encoding=UTF8&%2AVersion%2A=1&%2Aentries%2A=0&node=5262650051
ここもスマホの撮影画像の保存に使ってます、バックアップはGoogle フォトではなくこっち、無制限なので安心。
iCloud Drive ・・・ 無料容量:5GB
Appleが提供しているクラウドサービス、Windowsでも使えます。
公式サイト → https://www.icloud.com/
今はほとんど使ってません。
Creative Cloud ・・・ 100GB
Adobe Creative Cloud契約者向けのクラウドサービス。
公式サイト → https://www.adobe.com/jp/creativecloud.html
今はほとんど使ってません。
Dropbox ・・・ 2GB
クラウドストレージの老舗。
公式サイト → https://www.dropbox.com/home
今はほとんど使ってません。
データのバックアップにクラウドを使うメリット・デメリット
メリット
・ バックアップで使っている機器を自分で買い直さなくていい。
・ スマホやタブレットでも使いやすい。
デメリット
・ インターネットを利用するのでローカル接続に対して速度が遅い。
・ 毎月のランニングコストがかかる。
個人向けクラウドサービスどこがいい?
現在使用のクラウドではPCのバックアップとなると全く容量が足りません・・・・・
そこで契約前にファイルのバックアップをいろいろな試してみる・・・・・
一番しっくりきたクラウドはGoogleドライブ(Google One)でした!!!
Googleドライブ(Google One)の容量を確認してみると・・・・・
※有料版ではGoogle Oneという名称が使われている。
100GB ・・・ 月額250円
200GB ・・・ 月額380円
2 TB ・・・ 月額1,300円
5 TB ・・・ 月額3,250円
10 TB ・・・ 月額6,500円
20 TB ・・・ 月額13,000円
うー--ん高い。
でも、自分に問いかけました、「お前、映像サービスのサブスクにいくら払ってるんだよ」と、、、。
まずは2 TBでスタート!
Googleドライブの使い勝手
Googleドライブにはスマホやタブレットで使うアプリ以外にPC用に「パソコン版Googleドライブ」というものがあります、これがめちゃくちゃ使いやすい。
※現在デスクトップ用のアプリは「Google バックアップと同期」が廃止され「パソコン版Googleドライブ」になってる。
今使ってるPCフォルダを簡単に同期できます、これが簡単に出来るクラウドが欲しかったのでバッチリ。
※でも、いきなり容量の大きいフォルダを同期設定すると大変なことになります、注意、、、。
サポートもグーグルなので安心、クラウドなのにいきなり容量の大きいフォルダを同期設定して大変なことになりましたがサポートがすぐに解決方法を教えてくれました。
レンタルサーバーをファイル置き場として使う?
レンタルサーバーをファイル置き場として使う、これもあんまりおすすめできません。使ったことはありますがしょせんオマケ機能なの「帯に短し襷に長し」、レンタルサーバーはWEBの置場所専用にしてます。