自転車でのポタリングでは自転車にたくさんの荷物を付けるのでスタンドは使いやすいものに交換しています。
折り畳み自転車は既に対策済みなので今回はフラットバー化した「ニカシオドロップ」と、スタンドが無い「サイレックス」のスタンド取り付け。
ダホンのホライズ、スピードファルコはサイドスタンドをセンタースタンドに交換しています。
ターンのヴァージだけはスタンドの取り付け位置が秀逸で、スタンドも頑丈なのでノーマルをそのまま使用。
フラットバー化した「ニカシオドロップ」は標準でスタンドがついているんですがこれがメチャクチャ不安定、気を抜くと自転車がコケていることがしばしば。そのためスタンドは外しました。
角度があまりつかないので倒れてしまう。
一度センタースタンド化を試みましたがあえなく失敗。
ニカシオ (NICASIO DROP SE ニカシオSEドロップ) のプチ改造②センタースタンド化失敗。
今はもっぱら固定物で支えてます。
そこで少しでも前側に付けられ、長さが調整できるスタンドをアマゾンで購入。
スタンド取り付け位置が前側に来たため、安定性がかなりよくなりました。
次はメリダのサイレックス、こちらも同じスタンドを購入。
メリダのサイレックスはスタンドが無かったので後付けのものを試しましたが安定性が悪く駄目でした。
はじめてのロードバイク、買ってちょっと失敗だったもの<サイドスタンド>
フラッシュ スタンドも試しましたがいちいち設置するのが面倒でほぼお蔵入り。
トピーク(TOPEAK)
フラッシュ スタンド レビュー<RX 残念ながらそのままでは使えなかったので改造>
こちらも今は固定物に立てかける。
購入したスタンドは出来る限り前側に取り付ける・・・
出っ張りはリアディレイラーとほぼ同じくらい。
スタンドを最長に伸ばした状態で自立、ニカシオ (NICASIO DROP SE ニカシオSEドロップ) のような調整幅はありませんがほぼ満足。
今回付けたスタンドはアマゾンで見つけたスタンド、値段が安いので駄目元で買ったんですがなかなか良かった。耐久性はわかりませんが結構丈夫そう。
スタンドは1点留め2点留めとがあるんですが選んだのは1点留め、何故かと言うと出来るだけ前方に付けたかったから、サイドスタンドは前にあるほうが安定する。
そして前にあるとタイヤを外しても後ろにあんまり出っ張らない、これは輪行袋に入れる時に重要。(輪行したことないけど室内や車で自転車を運ぶときに使ってる)