ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

シッポナの外遊び

「ソロキャンプがしたくなったので」キャンプ復活、そして休眠状態だったアウトドア遊びも復活<自転車・フライ・ルアー・ヘラブナ>

最初の1本はパックロッドがいいよ!<長 ーーー く使えるので・・・>

   


釣りはフライフィッシング、ヘラを少しかじった程度ですが、最近ルアー、餌釣りをはじめました。

興味があるのは、ナマズ、アメナマ、鯉、バス、、、、還暦過ぎてルアーのバス釣りを始めるのは無謀でしょうか?(アメナマを狙うとバスも釣れるらしいので)

そうなってくると当然新しいタックルが必要なんですが何がいいのかあんまりよくわからない・・・?

そこで汎用のパックロッドを買いました、経験のない釣りをはじめる場合、この汎用パックロッドはおすすめです。


初心者の1本目はパックロッドがいい!


初心者の最初の1本にパックロッドを薦める理由は過去の経験から、、、。


僕のフライフィッシング1本目は・・・


フライフィッシングの1本目はUFMウエダのパックロッドでした、リールは同じUFMウエダのカンタータ。

番手は#4~#5の7フィート半、かなり長く使いました。

その後、だんだん欲しいロッドがいろいろ出てきて今度は2ピースロッドを買う。

でも、最初に買ったウエダのパックロッドはずーーと持ってました、その理由は、、、、。


初心者の1本目のロッドはパックロッドがいい!その理由①


将来、自分好みのロッドを購入してもパックロッドは予備ロッドとして使えます。

パックロッドは短くて携帯性が良いので予備ロッドとして最適。

誤ってロッドを踏んじゃった!・・・予備ロッドがないと釣りは終わりです。


初心者の1本目のロッドはパックロッドがいい!その理由②


友人や家族に貸し出しが出来ます。

釣りをはじめたいと言う友人、付き合いで付いて来てくれた家族、そんな時に気軽にロッドの貸し出しが出来ますョ。


初心者の1本目のロッドはパックロッドがいい!その理由③


そしてパックロッド本来のメリットである携帯性。

自転車での釣り、散歩途中での釣りに最高、車に常備しとくなんてのもありですね。


どんなパックロッドがおススメ?


それは安心できるブランドの入門用パックロッド、決してベテランアングラーが海外で釣りをするために買う高価なパックロッドには手を出さないほうがいいです。

そして出来れば汎用性があるものがいい、後々いろいろ使えるので。


パックロッドはロッドアクションが悪い?


パックロッドの宣伝で良く聞く文言「2ピースに迫る使い心地!」、つまり迫るなので基本パックロッドは1ピース、2ピースのロッドに敵わない。(例外もある?)

技術も進歩でその差はどんどん縮まってます、、、、。でも、やっぱり少し重くて硬いと思うけど・・・


ルアー、餌釣りで僕が選んだパックロッドは・・・


ナマズがやりたくて購入したのがアブガルシア(Abu Garcia)ホーネットスティンガー プラス HSPC-674MH MGS。

そして次に選んだのが「TRGR TIP-TOP」、見た目はチープですがアクションが好み!

「alphatackle」という会社のロッドです、「alphatackle」はガイドの富士工業の関連会社で、自転車パーツうのシマノと同じくFujiのガイドパーツランクで釣竿の価格が変るような価格決定権を持っているメーカーだそうです。※「エイテック」も富士工業の関連会社。

「TRGR」以外に「SUZUKI BLANKS」「TRGR」「Crazee!」「MARFIX」「Power Eye」「Water Planet」「ALPS」「Winthrop」「tailwalk」などのブランドを持ってます。

価格は凄く良心的で1本5000円くらいから買えますのでハマりました、使いたいフィールドに合わせて少しずつ買い揃えてます♪

初心者最初の1本は汎用パックロッドがいいよ!<長 ーーー く使えるので・・・>1



初心者最初の1本は汎用パックロッドがいいよ!<長 ーーー く使えるので・・・>2





でも、僕の場合、基本が昔からなんでも小さくなるグッズが好きということもありますので当然パックロッドが好き・・・

なのであんまり参考にならないかも(笑)



このブログの人気記事
<アウトドアブームの終焉!?>「ザ・ノース・フェイス」を買収したVFがラグジュアリーストリートに方向転換。
<アウトドアブームの終焉!?>「ザ・ノース・フェイス」を買収したVFがラグジュアリーストリートに方向転換。

ヘキサファイアピット <二次燃焼構造の焚火台> DCM 税込み6578円・・・レビュー!!
ヘキサファイアピット <二次燃焼構造の焚火台> DCM 税込み6578円・・・レビュー!!

ソロキャンプに使いたくなる軽量なフロアレスシェルターがもうすぐ発売!<ブッシュクラフト、パップテント、秘密基地>
ソロキャンプに使いたくなる軽量なフロアレスシェルターがもうすぐ発売!<ブッシュクラフト、パップテント、秘密基地>

「本当に使いやすいサイズのシェラカップ」ZANEARTS(ゼインアーツ)、 ロッキーカップタイプのステンレスシェラカップ
「本当に使いやすいサイズのシェラカップ」ZANEARTS(ゼインアーツ)、 ロッキーカップタイプのステンレスシェラカップ

ミニマムなキャンプ道具を使うために・・・<大型シェルター買いました!>
ミニマムなキャンプ道具を使うために・・・<大型シェルター買いました!>

同じカテゴリー(ルアー)の記事



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。